塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【保証】保証の長さだけで業者を決めていませんか?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.11.24 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さんは、何をもって塗装業者に依頼していますか?

人柄、値段、保証の長さ、様々だと思います。

「保証の長さ」で業者を選ぶ方多いのでは無いでしょうか。

保証が長いと安心して塗装を依頼できるかと思います。

しかし、保証が長いだけではよく有りません。

そこで今回は保証の長さにおける注意することについてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

保証について

塗装で保証としては、自社保証・メーカー保証・第三者保証の3つがありますが、基本的に独自で塗装業者が出す「工事保証」が保証となります。

自社保証について

自社保証についてですが、塗料を問わず保証制度を適用することができます。

業者で独自で行う場合もありますが、業者が加入している団体などが行うこともあります。

保証期間としては塗料によって異なることがほとんどです。

おおよそ1年~10年ほどの中で保証期間が定められます。

保証される範囲

範囲イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

保証される範囲についてですが、塗装をした範囲のみです。

そして、劣化については塗装箇所の透け・剥がれ・膨れなどです。

これらの保証についてですが、施工ミスの場合が原因の際に保証をしてくれますが、自然災害などによる損傷では保証はしてくれません。

注意

注意イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

自社保証をしてもらうにあたって注意してもらいたいことがいくつかあります。

倒産の可能性

急に倒産した会社の社員のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

自社保証での場合、その業者が仮に倒産をしてしまったら保証が効かなくなってしまいます。

保証は数字だけかも

10年を超えた保証を提示していると、実際なにか起こった際に施工不良と判断できない場合が多いと思います。

特に付帯部分に関して保証が10年あると言われた場合には要注意です。

付帯部分に関しては外壁などに比べて劣化が早く、付帯部分は1~3年ほどのところがほとんどです。

付帯部の中でも木部に関しては反りが起こりやすく、反りが起こって剥がれやヒビが入る場合があります。

そのようなものに10年も保証があるとおかしいと感じると思います。

契約をさせるためにしている策かもしれないので、気になった方は業者の方に一度聞いてみて下さい。

保証内容をとにかく確認しよう

要チェックイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

保証を重視したいという方、年数よりも内容にこだわる方が良いと思います。

年数は先程も紹介したように施工不良と判断できない可能性が高いです。

そのため、年数ももちろん大事であると思いますが、内容をよく確認して業者を決めたほうが良いと思います。

年数よりしっかりしてくれる業者に

施工不良で判断できないようになり、仮に施工不良だったとしても業者にうまく言い返されて保証をしてもらうことができないと考えられます。

それなら保証の長さというより、しっかりその時に工事をしてくれる業者の方が良くないですか??

実績や信頼の高い業者に依頼するべきです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は保証の長さについてを中心にご紹介しました。

保証が長いからと言ってすぐに塗装を依頼してはいけません。

保証の長さではなく内容を重視してもらうようにして下さい。

また塗装の際にしっかりと塗装をしてもらえるように経験の多い業者に依頼するようにしてもらうといいかなと思います。

安心して塗装をしてもらえるように良い業者を探しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326