塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の確定申告はできるの?②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント 

塗装の豆知識 2024.01.04 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き、今回も外壁塗装の確定申告についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

確定申告に必要な書類

確定申告イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

前回では確定申告ができる条件についてを主に取り扱いました。

今回はそれらの条件に当てはまって、確定申告ができるといった時に必要な書類や注意点について主に紹介していきます。

まず始めに確定申告に必要な書類をご紹介していきます。

必要な書類は以下のとおりです。

※これらは住宅減税ローンにおいて必要な書類となっています。

・確定申告書

・給与の源泉徴収票など

・マイナンバーカードや通知カード

・自身を証明できる証明書

・住民票

・住宅ローンの年末残高証明書

・住宅借入等特別控除金額の明細

・増改築等工事証明書

・登記事項証明書

(・補助金を証明する書類)

確定申告書

1年間の所得を表す書類です。

税務署にいって入手できるだけでなく、国税庁のHPからダウンロードすることも可能ですし、オンライン上で記入や作成もできます。

源泉徴収票

会社員の方は給与所得の証明のために必要となってきます。

勤務先から発行されるものとなっています。

手元にないという方は会社の担当部署に確認しましょう。

年末残高証明

控除対象となるローン残高を証明するために必要な書類です。

9月下旬~1月頃にローンを借り入れた金融機関から発行されて発送されます。

発送に依頼が必要な場合もあります。

紛失などされた場合には金融機関に問い合わせて下さい。

住宅借入等特別控除金額の明細

国税庁や税務署のHPで発行することができます。

スマートフォンやパソコンを使用して申告する際には必要ありませんが、書面で提出をする際には必要となってきます。(税務署や郵送の場合)

増改築等工事証明書

この書類は、

・建築士事務所登録をしている事務所に属する建築士

・指定確認検査機関

・登録住宅性能評価機関

・住宅瑕疵担保責任保険法人

いずれかでしか発行することができません。

そのため多くの塗装業者では発行していません。

証明書を発行するには手数料がかかるのでローン減税を受けたいといったことを伝えて発行してもらうようにしてください。

どうしてもこれが用意出来ない場合は「建築確認済証」若しくは「検査済証」の写しのどちらかの書類を提出しても代用ができる可能性があります。

これは行う工事が対象工事であることを証明する書類となっています。

この書類が一番スムーズに入手できないものなので事前にしっかりと準備しておいて下さい。

登記事項証明書

これは建物を取得した際に発行されていることが多いため、自宅に保管がされていないのかを確認して下さい。

土地や建物の情報が記載されている書類です。

紛失している場合は法務局のHPにて再発行をすることが可能です。

費用は480円~600円ほどです。

法務局でももちろん発行できるのですが、最近ではオンラインでの発行も可能となっています。

補助金を証明する書類

市によっては補助金を交付してくれるところもあると思います。

補助金をもらって工事を行ったという方は、その証明の書類も必要となります。

これは補助金を交付した各自治体から発行してもらえます。

確定申告をする際の注意点

確定申告をする際に必要な書類を紹介してきました。

そして次に確定申告をする時の注意点についてご紹介します。

住宅ローン減税と投資型減税との併用は✖

住宅ローン減税と投資型減税ですが、これらは併用不可となっています。

条件がしっかりと当てはまっていたとしても、両方を適用されることはできません。

とにかく早めに準備をする

準備中の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

とにかく早め早めに準備をすることが必要です。

先ほど紹介した増改築等工事証明書ですが、早く発行してもらわないと申告したい時にすることが出来ません。

そのため、書類は早めに準備して確認をしっかりしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に外壁塗装の確定申告についてご紹介しました。

外壁塗装だけでは確定申告は出来ません。

対象の工事とともにしてもらうことで可能となります。

また減税については併用不可、条件もかなり多いので注意してお家のことをみて下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326