塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【近年増加中⚡】屋根工事の点検商法についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

近年、全国の消費者センター等に寄せられる屋根工事の点検商法に関する相談が急増しております。

そこで今回は、屋根工事の点検商法についてご紹介したいと思います。

ご自身の身を守るためにもぜひ最後までご覧ください。

1. 屋根工事の点検商法とは?

皆様はインターホンが鳴り、出てみるといきなり業者の人が「屋根が割れているので点検してみましょうか?」や「近くで工事をしていたのですが、屋根の劣化が激しいので見てみても良いですか?」など依頼もしていないのに知らない業者が来たということはありませんか?

このように点検を行い、正当ではない条件で契約を結ぶ商法のことを「屋根工事の点検商法」と呼んでいます。

冒頭でもお話しましたが、近年屋根工事の点検商法を行う悪徳業者が急増しております。

特に高齢の方が狙われやすく、全国各地でたくさんの高齢者の方が被害に遭われています。

被害を未然に防ぐためにも手口や特徴を事前に知っておきましょう!

2. 点検商法の手口

屋根工事の点検商法では、突然お家に訪問してきて何らかの言い分をつけて屋根に登って点検しようとしてきます。

この手の業者は必ず上手い言葉で不安を煽ってきます。

このときに注意してほしいのが、屋根に登ろうとする業者を絶対に登らせないようにすることです。

その理由としては屋根に登り、もともと傷んでもいない瓦などを故意に割ったり壊したりすることがあるからです。

そうして工事が必要だと言ってくるのです。

このような悪徳な手口に引っかからないためにも急に来た業者を屋根には登らせないようにしましょう。

3. 点検商法を行う業者の特徴

被害に遭わないためにも点検商法を行うような業者の特徴を知っておくのは大変有効です。

そこでここでは点検商法を行う悪徳業者の特徴についてご紹介します。

では順番に確認していきましょう。

① アポ無しで訪問してくる

点検商法を行う悪徳業者のほとんどがアポ無しで急に訪問してきます。

偶然を装ったりオトクなキャンペーンがあるなどと理由をつけて訪問してきます。

このような業者は突然にも関わらずしっかりと点検道具を持ち歩いていたりしてその時点でも違和感を感じる方もいらっしゃると思います。

普通の挨拶回りではこのようなことはまずありえません。

② 無料点検を勧めてくる

点検 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

無料点検をすると言い、屋根に登ったりお家の敷地に入ったりしてこようとします。

一度入れてしまうと悪徳業者側もなかなか引かなくなってしまうので絶対に敷地には入れないようにしましょう。

③ 不安を煽ってくる

悪徳商法イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

「このままだと雨漏りしてしまう」や「家が崩壊してしまうリスクがある」など不安を煽るようなことを言葉巧みに言ってきます。

大抵の場合、この時点では大きな問題が発生していることはありません。

騙されないようにしましょう。

④ 会社名を言わない

これも点検商法を行う悪徳業者の特徴なのですが会社名を言わないことが多いです。

口頭では会社名を名乗ったとしても資料や名刺がなく、ネットで検索してみると会社自体が存在していなかったなんてこともあります。

会社名を名乗らないような業者には細心の注意を払うようにしましょう。

4. 点検商法の業者が来たときは・・・?

ここでは点検商法の業者が来た時や誤って契約してしまった時の対応についてここではご紹介いたします。

では順番に確認していきましょう。

① まずははっきりと断る

断っている男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

まずはいきなり訪問してくる業者の話には乗らないようにしましょう。

ここでしっかりと断ることができると被害に遭わずに済みます。

対面してしまうと押しに負けてしまう方もいらっしゃると思うのでインターホン越しでしっかりと断るのがオススメです。

② クーリングオフをする

もしも契約してしまったという場合はクーリングオフ制度を使用するようにしましょう。

クーリングオフが可能な期間は契約してから8日以内となります。

この期間内であれば無条件に契約を解除することが可能です。

証拠を残すためにも契約書等は必ずコピーを取っておくようにしましょう。

③ 消費者センターに相談する

富山県/消費生活に関するフリーイラスト

もしも点検商法のトラブルに巻き込まれてしまったと感じたら消費者センターに相談してみることをおすすめします。

土日祝でも対応しているので少しでも怪しい、不安だと感じたらすぐに消費者センターに問い合わせるようにしましょう。

④ 弁護士に相談する

弁護士イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

トラブルに巻き込まれてしまった場合は弁護士に相談することも視野に入れるようにしてください。

たとえ消費者センターに相談してアドバイスを貰うことができたとしても、交渉や手続きは別で行う必要があります。

しかし消費者側と業者側で交渉を行うことが困難なケースも数多くあります。

弁護士はその点に関しては一任することが可能です。

もしも点検商法の被害に遭ってしまったという場合には弁護士に相談することも考えるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は最近多発している屋根工事の点検商法についてご紹介いたしました。

実際に発生している事例を知っておくともしもご自身が狙われてしまったときに気づくことができますし、身近な人を被害から守ることにも繋がります。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです🍀

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326