塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

堺市の外壁塗装色選びのコツ|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行う上で色選びも重要なポイントとなると思います。

1度塗替えを行うと10年以上の長期間、その色のままとなるので悩む方もたくさんいらっしゃいます。

また、堺市は緑に囲まれている地域でもあるため周囲の環境に調和する色を選択することも大切です。

外壁塗装での色選びは自分の好きな色を選んでしまうと失敗してしまうことがあり、色選びは難しいとされています。

外壁の色味や雨樋・破風板、玄関扉などの付帯部の色や屋根の色との組み合わせも重要です。

そこで今回は色選びで失敗しないためのコツや堺市に住む方へオススメの色味などをご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

色選びのコツと注意する点

まず最初に外壁塗装の色選びのコツと注意しておいたほうが良いポイントについてご紹介いたします。

面積効果

外壁塗装の色選びでよくある失敗として挙げられるのが色見本帳で決めた色で実際に塗装をしてみたところ、思っていたより「濃かった」「明るすぎた」「色が違って見える」ということがあります。

この失敗の原因は「面積効果」によるものです。

面積効果とは目の錯覚のようなもので同じ色であったとしても見ている面積が変わると色の見え方が変わってくることをいいます。

暗い色は面積が大きくなると一層暗く見え、明るい色は面積が大きくなるとより明るく見えます。

 

G834 焦茶(こげちゃ) 5号(15ml) [ホルベイン不透明水彩絵具 日本色 彩] 額縁画材ドットコム   G834 焦茶(こげちゃ) 5号(15ml) [ホルベイン不透明水彩絵具 日本色 彩] 額縁画材ドットコム  白|外壁塗装の色見本一覧|外壁塗装・屋根塗装のプロタイムズ総研   白|外壁塗装の色見本一覧|外壁塗装・屋根塗装のプロタイムズ総研

 

面積が大きくなるだけで色の印象は変化します。

そのため、小さい色見本帳のみを見て色を決めてしまうと、実際に塗ってみたものとイメージが違い失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。

そして色見本帳で色味を選んだあとに確認してほしいのが「A4サイズの塗り板サンプル」です。

多くの塗装会社は塗料メーカーに依頼して実際の塗料で塗ったA4サイズの板見本を取り寄せることができます。

・色見本帳

 

・A4サイズの塗り板サンプル

 

・実際の施工事例

ココペイントのホームページではこれまでに行わせていただいた施工事例を閲覧することが可能です。

施工カラーで絞り込み検索を行うことができ、投稿には実際に使用したカラーも記載させていただいておりますのでぜひ参考にしてみてください。

ココペイントの施工事例はこちら

上記をまとめますと

① 色見本帳で確認  ② A4サイズのサンプルで確認  ③ 実際の施工事例で確認

この手順で確認することで実際のイメージもつきやすく、塗装後の失敗を防ぐことができるでしょう。

また、「カラーシミュレーション」を使用して塗装後のイメージを確認しておくことも大切です。

カラーシミュレーションはコンピューター上でお家の色味を変更することができるサービスです。

簡単に色味を変更でき、かつ実際のご自身のお家に反映することができるのでイメージが湧きやすくなっています。

注意点としてモニターに映し出された色味と実際の色味は多少なりとも異なります。

カラーシミュレーションで見た画像を鵜呑みにするのではなく、参考程度にするようにしましょう。

艶や日の当たりによってイメージも変わる

塗料には「10分艶」「5分艶」「3分艶」など艶の調整ができるものがあります。

 

 

艶の具合によっては日が当たったときの色の印象も変化しますのでA4サイズの塗り板サンプルを実際の自宅の外壁に当ててみて朝と夕方、晴れの日とくもりの日など時間帯や天候によってどのように見え方が変化するのかを確認しておくようにしましょう。施工後

また、この上の写真から見てもわかるように日が当たっている時と当たっていない時では色の印象は大きく変わります。

それを理解した上でしっかりと確認しておけば失敗を防ぐことができるでしょう。

日当たりの良い南向きの建物には暖色系の色を選択すると温かみを感じるお家にすることができます。

逆に北向きの建物には寒色系の色を選択すると涼しげな印象を与えることができます。

付帯部やサッシとの色のバランス

外壁の色味を決めるときには外壁だけでなく屋根や雨樋・破風板、サッシなどとの色のバランスも考慮する必要があります。

外壁と同じ色にするとまとまりがありますし、付帯部の色を変えるとアクセントにもなります。

少しの違いで雰囲気が変化するので色のバランスはしっかりと考えるようにしましょう。

施工後

また、上の写真のお家のようにサッシと付帯部の色を合わせると統一感がでます。

サッシは基本的に塗装はしないので付帯部の色味を注意すると良いでしょう。

このお家はブラウンベージュで色味を統一しています。

全体的に統一感が出て、高級感のある雰囲気となっているのがわかると思います。

汚れが目立ちにくい色

塗り替えをしたらなるべくきれいな状態を保ちたいですよね。

汚れが目立ちにくい色にしたいという方にオススメなのが「中間色」です。

中間色とはグレーやベージュ、ブラウンなどが含まれます。

「明るい色だとお家の汚れが目立ちやすくなるから濃い色に」と考える方は多いですが、外壁に付着する汚れの殆どが中間色です。

たとえ黒ずみが発生してしまったとしても真っ黒にはなりません。

そのため暗い色だと逆に汚れが目立ってしまうのです。

車なども黒い車は汚れが目立つとされていますよね、その原理と同様です。

・グレー系

施工後

 

・ベージュ系

施工後

 

・ブラウン系

施工後

 

ただし汚れが目立ちにくくなるというだけで全く汚れがつかないというわけではありません。

最近では塗料の種類も普及してきており、「低汚染塗料」「親水性塗料」など汚れをつきにくくする性能を持った塗料がありますので塗料選びも重要なポイントとなってきます。

景観条例にも注意?

住んでいる自治体によっては「景観条例」というものがあり外壁塗装に使用できる色、使用できない色が定められている場合があります。

お家が景観条例の対象になるかどうかはそれぞれの自治体に問い合わせるか、工事を依頼する塗装業者に問い合わせてみてください。

ココペイント人気色

ココペイントは4500を超える施工実績があります。

その中でも堺市の外壁塗装でよく選ばれている人気色を今回は6色ご紹介したいと思います。

ホワイト系

・8091 ブロークンホワイト

施工後

施工事例はこちら

・8092 ニュートラルホワイト

施工後

施工事例はこちら

ブラウン系

・8074 アイアンバーグ施工後

ベランダ部分の濃いブラウンの部分のお色味です。

施工事例はこちら

・8088 モカ

施工後

施工事例はこちら

グレー系

・8083 ベイジュ

施工事例はこちら

 

やはり白・ベーシュ系の色味がお家が大きく見え、汚れも比較的目立ちにくいことから安定の人気色となっております。

しかし最近ではグレーやネイビーなどもじわじわと人気がでてきているのでお住まいをシックな雰囲気にしたい方は要チェックです!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁の色味についてご紹介しました。

外壁はお家の大半を占めるので外壁の色によってお家の雰囲気も変わってきます。

長く住み続ける大切なお住まい、外壁の色についてもしっかりと考えるようにしましょう。

同じ系統の色味でも何十、何百と種類がありますので悩んでしまいますが、完成を想定しながら楽しんで色選びができるのが理想ですね。

もちろんココペイントも全力でサポートさせていただきます!

どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326