塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

堺市の外壁塗装 モルタル壁の劣化症状について|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は外壁の材質の違いによる劣化具合についてご紹介いたします。

今回は堺市でも多いモルタルの塗り工法の外壁についてです。

モルタル壁の特徴と主な劣化症状

モルタル系工法の材質の特徴としては、防水性が低いと言うこと、塗膜が劣化してしまうとクラックといわれるひび割れが生じやすくなります。

塗膜の劣化としてはチョーキング(塗膜の粉化)などで確認することが可能です。

チョーキングが見られるようになったら防水性が低下していて塗膜が劣化して来ているサインとなるので、塗装工事が必要となってきます。

防水性が無くなってくるということは外壁材自体が雨水を吸収してしまって仲間で傷みが進行してきます。

例えば、部分的に変色していたり変形している程度であれば部分補修程度で解決することができます。

塗膜のチョーキング、苔・カビの繁殖、部分的・全体的な外壁が剥離している状態、ヘアクラック、0.3mm以上のひび割れなどが見受けられた場合には全体的な塗装工事をすることが必要となってきます。

ひび割れからサビ汁(下記画像)が発生している、下地材の異常による外壁のたわみ、壁と柱の隙間、基礎の沈下による異常があるという場合には塗装工事だけでなく、下地材の大工工事や壁材の削ぎ取りモルタル塗りをしてて塗装を行うという場合があります。

このような工事をしないといけない際には、塗装工事の費用に加えてさらに費用がかさんでしまいます。

錆が垂れたブロック塀のテクスチャーの無料写真素材 - ID.79430|ぱくたそ

↑サビ汁

チョーキング現象

チョーキング現象の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

外壁塗装のチョーキング現象というのは、塗料の表面に白い粉上の物質が現れてる現象の事を言います。

この現象は、塗料の中に含まれている顔料や添加剤が紫外線によって酸化や分解をして表面に白い粉状の残留物が付着してしまうことで起こります。

特に、塗料の表面が長い期間に渡って日光や風雨にさらされた場合に発生しやすく、外壁材の耐久性を低下させる要因となっています。

チョーキング現象が発生している場合は、塗膜の防水性がない状態となっているので塗装をする目安となります。

ヘアクラック

ヘアクラックとは、非常に細かくて目に見えにくい、髪の毛のような細いクラック(ひび割れ)のことを指します。

主にモルタル壁や窯業サイディング、ALC、床などにも発生することが多く、通常はクラックの幅が0.3mm以下でありよく見ないと確認しにくいということが多いです。

原因は、建物の経年劣化や地震などの自然災害、または外壁材の収縮や伸長によって引き起こされることは多いです。

特に、コンクリートや石膏ボードといった硬い材料でできた壁に多く見られます。

ヘアクラックが発生した場合には、建物の耐久性であったり美観に悪影響を与える可能性があるため、定期的な点検とメンテナンスが必要です。

小さなヘアクラックであれば、シーリング材などの補修材を使って補修することができます。

しかし、大きなクラックが発見された場合には、場合によっては特殊な補修方法が必要となってきます。

塗膜の剥がれ

外壁 塗料の剥がれ 浮き 劣化 - No: 2119928|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

塗膜が剥がれる原因は様々なのですが、よく見られるのは施工不良や内部からの湿気が原因であることが多いです。

塗装をする際にどれだけ機能性などが高い良い塗料を使っても正しい施工方法で行わないと数年で剥がれてしまいます。

お風呂場の外側など水回りの外側の外壁で剥がれている場合は、湿気などが原因で剥がれているケースが多いです。

再塗装をすれば綺麗にはなるのですが、原因を解決しないとまた剥がれてくるので、注意をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上が主なモルタルの劣化症状となっています。

今回はモルタル壁の劣化症状についてご紹介いたしました。

先に申した通り、モルタル壁自体は防水性が低いので、チョーキング現象が見られたときから早めの外壁の診断と、塗装工事を検討していただきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326