塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

幕板とは|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は幕板についてご紹介していこうと思います。

幕板がどのような役割をするのかまとめていこうと思います。

幕板とは

皆さん、そもそも幕板とはなにかご存知でしょうか。

感じにあるように、板がついているのではないかと思う方もいらっしゃると思います。

実際には幕板は横に張った板のことを言います。

板であるのは間違いないです。

幕板は外壁塗装においてどのような意味合いを持つのでしょうか。

幕板は美観的な意味合いで使用されることが多いです。

ツートンカラーや単調的なカラーを塗装したときに全体がのっぺりしたような印象にならないように、幕板を入れることでカラーの間に境界を作ってビジュアルを良くしたりします。

しかし、美観のためだけではありません。

建物というのは1階と2階の間に梁が入っています。

梁の役割としては揺れを分散させて抑える機能を持ちます。

外壁では1階と2階をそのまま繋げてサイディングを張ってしまうと揺れが分散されることがなく割れてしまう可能性があります。

その危険性を低下させるために、幕板を貼って、揺れを和らげるといった役割もあります。

幕板が劣化する要因

幕板は大きな役割というのはなく、美観的な意味合いで使われるとご紹介させていただきました。

しかし幕板も外壁と一緒で劣化していくものです。

気づけば剥がれていたり、一部が崩壊してしまっています。

というのも、外壁や屋根同様外部に曝されており、雨や風などによるダメージで素材に蓄積していって劣化が起こります。

一番起こりやすい劣化の原因は何なのか、以下から見ていきます。

雨による浸入

雨と傘 | フリーイラスト素材のぴくらいく|無料ダウンロード可能です

外壁にくっついている幕板はどうしても水が溜まりやすく、内部にも浸入しやすくなります。

そのため、雨や台風などで水が溜まってしまいそこから素材が腐食してしまったり劣化してしまったりというのが原因となります。

幕板のつなぎ目などにはコーキングが使用されていますが、コーキングが経年劣化したり腐食してしまったりすると、雨漏りの原因にもなりえます。

また幕板の取り付けをする際に使われるビスに錆が発生すると美観と損ねる原因となります。

そのまま錆を放置して腐食してしまうと、幕板自体が落下してしまうおそれがあります。

劣化したときの対処方法

実際に現在幕板に劣化が見られるという方、今はないけどお家に幕板を採用していて今後のために心配だという方のために、劣化をどのような方法で対処すれば良いのかをご紹介していきます。

塗装

幕板の塗膜の剥がれは、ケレン作業をしたあとで塗装をすることで対処します。

ケレン作業は手作業で下地調整を行うことです。

主に、サンドペーパーなどを使って表面を削り塗膜の密着度を上げます。

幕板に大きな傷や凹みがある場合には、パテなどで凹みなどを平らに補修してから塗装をします。

コーキング補修

幕板の劣化は、上部からの雨水の浸入と幕板同士のつなぎ目にあるコーキングの劣化で引き起こされます。

コーキングと幕板の間に隙間ができているという場合、ひび割れや剥離が起こっている危険な兆候です。

雨や紫外線によって劣化して、酷い場合は雨漏りの原因となります。

幕板の交換

幕板は長期間水分を含むと、湿気を帯びて下地が腐食します。

下地が腐ってしまうと、外壁材にも悪影響を及ぼしてしまうため、すぐに対応することが必要です。

腐食した幕板は、見た目は大丈夫でも、手で押してみると簡単に凹んでしまいます。

シロアリが発生してしまう恐れもありますので、注意が必要となってきます。

幕板の中にはデザイン性の高いものもあるのですが、それらは廃盤となって交換するときに既存のものと異なる可能性があります。

前もって、業者の方に確認したほうが良いと思います。

カバー工法

一部が欠損していたり、落ちているという場合には幕板の下地が腐食している可能性が高いです。

その際には、腐食した下地を補修したあとに板金でカバーするように幕板を覆っていきます。

カバー工法は費用はかかるものの、今後大きなメンテナンスが必要無くなっていきます。

補修の際にやっておくこと

幕板は劣化しやすい部分なので補修する際には以下のポイントを抑えておくことが重要です。

三角コーキング

三角コーキングというのは幕板の上部に雨水がたまりにくくする工事となっています。

養生をしたあと、下塗りをして、コーキングを充填していきます。

この充填の際にコーキングを三角の形にすることで水を溜まりにくくさせて、内部に水が浸入することを防ぎます。

定期的な点検

点検イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

施工後は定期的にメンテナンスをすることをおすすめします。

幕板の上部は下から点検することがなかなか難しいからです。

コーキングにも寿命があって。日光や紫外線で劣化します。

定期的にチェックすることで、お家を守ることができます。

外壁の付帯部塗装

幕板のメンテナンスをする場合、高所での作業となるので足場の設置が必須となります。

外壁塗装の予定のある方、見積もりを取っておられる方は幕板の塗装も一気にすることも大事です。

さいごに

皆さん、幕板についてご理解頂けたでしょうか。

お家に付帯してくる部分のメンテナンスも必要です。

外壁塗装、付帯部のメンテナンスも含めて、気になる点がございましたら、ぜひご相談頂けたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326