塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ラジカル制御型塗料って??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗料について 2024.04.25 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん「ラジカル制御塗料」という塗料について聞いたことはありますか??

塗装をお考えの方は一度は聞いたや見たことがあるのかもしれません。

今回はラジカル制御塗料について特徴などをメインに紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

ラジカルって?

そもそもラジカルとは何でしょうか。

ラジカルというのは、塗装で作られる塗膜が劣化してしまう原因となる、劣化因子のことを言います。

劣化因子のラジカルは紫外線が外壁や屋根の塗膜にあたると生成されてしまいます。

もっと詳しく言うと、塗料を調色するする際に使う酸化チタンに紫外線が当たることで生成されます。

ラジカルが生成されると劣化の原因となるので、色褪せであったりチョーキングの原因となります。

ラジカルは塗料の樹脂を破壊してしまうため、少々厄介な物質ではあります。

ラジカル制御塗料

ラジカル制御塗料は名前の通り、ラジカルの発生をできる限り抑え、塗料を長持ちさせるために技術を取り入れた塗料のことを言います。

特徴について2つご紹介します。

酸化チタンの配合

酸化チタンとは何かというと、白色の塗料を作るために使用されている白色顔料のことを言います。

淡彩色(ホワイト系・クリーム系)を調色する際に必要なものです。

安定性や着色力に優れていて、塗料だけでなく多様な分野で使用されています。

そして下地の色を隠すことができる隠蔽力を高める効果もあります。

この白色の酸化チタンですが、紫外線に当たるとラジカルを発生させて発錆したラジカルが有機物の劣化を促進させてしまうという性質を持ちます。

ラジカル制御塗料ではアルミナ・ジルコニア・シリカ・有機物などでバリアをするようにコーティングを施した酸化チタンを使用して、ラジカルの発生を抑える効果を持ちます。

紫外線吸収剤・光安定剤の添加

紫外線吸収剤は塗膜の劣化原因である紫外線を吸収して、無害なエネルギーに変換して放出する働きをもちます。

光安定剤は紫外線吸収剤が防ぎきれずに発生してしまったラジカルを封じ込めておく働きを持ちます。

この2つを併用することで、高い相乗効果を発生して、劣化しにくく耐候性の高い塗膜を形成することが可能となります。

ラジカル制御塗料のポイント

ラジカル制御塗料のポイントについていくつか紹介します。

種類やグレードではない

バツの札の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

ウレタン・シリコン・無機・フッ素といったような様々な種類やグレードのものがありますが、ラジカル制御塗料はこれらには含まれません。

ウレタンやシリコンというのは塗料の主成分である樹脂のことを指しています。

樹脂がグレードを決めるようなものなのですが、ラジカル制御塗料に関しては樹脂の種類ではなく抑制できる酸化チタンを顔料として使用している塗料を指しているので、グレードには関係ありません。

樹脂の成分などに関わらずどんな樹脂が入っていようとも、ラジカルを制御可能な酸化チタンが含まれれいた塗料は全てラジカル制御塗料となります。

ラジカル制御塗料といっても、長持ちするとは言い切れない

どのような樹脂が入っていても、ラジカルを制御することが可能な酸化チタンが含まれている場合には全てラジカル制御塗料となると先程紹介しました。

つまり、一番耐用年数が低いアクリル系の塗料でもラジカル制御塗料となり得るということです。

ラジカル制御は塗料の耐候性を上げるために考えられた手法の1つです。

塗料の耐候性が長持ちするかというのは、樹脂や入っている顔料、反応・配合、塗装業者の施工方法など多くの条件が関係してきます。

そのため、ラジカル制御塗料を使用して塗装をすると一概に長持ちしてくれると言い切ることはできません。

施工業者はかなり少ないかも

色少ないイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

各種塗料メーカーがラジカル制御型酸化チタンを使用しての塗料は数える程度なのでかなり少ないです。

それに伴って積極的にラジカル制御塗料を使用している塗装業者も少ない傾向にあります。

発売開始からあまり時間が経っていないため、知名度が低くまだまだ浸透していません。

ラジカル塗料を使用してほしいと依頼しても断られるケースも多いと思われます。

実績がある業者に依頼しないとみなさんも心配だと思いますんで、気になる方はそのような専門の業者を調べてみるのが良いと思います。

濃色では効果発揮できない

酸化チタンは白色顔料なので調色で使用すると、濃色を作ることが難しくなります。

濃色では酸化チタンは使用しないため、そもそもラジカルは発生せず耐候性に関して影響を与えることはありません。

そのため、樹脂の耐候性に依存してしまうこととなるので耐候性の高い樹脂の含まれる塗料を選択する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はラジカル制御塗料についてお話させていただきました。

ラジカル制御という機能は万能というわけではないですが、塗膜の寿命を延ばすためには必要な機能です。

塗装を検討している方で、どのような塗料を選択すればよいのかわからないという方にはぜひ参考にしてもらえたらなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326