塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の耐候性はどのくらい??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2024.05.11 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、外壁塗装の耐用年数についてご存知でしょうか。

耐候年数と呼ばれていることもあります。

車や洗濯機などの家電製品などにも寿命はあると思います。

それと同じで外壁塗装というのにも寿命が存在します。

外壁塗装の耐用年数とは次の塗替えまでの年数を表します。

今回は外壁の耐用年数や長持ちさせるためのポイントについてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後まで御覧ください。

外壁塗装の耐用年数はどのくらいなのか

はてなマークイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

よく「この塗料で塗装すれば30年はもちますよ!!」

といったようなことをいう訪問販売の業者がいますが、外壁塗装において長くても耐用年数は20年程度と言われています。

ココペイントで取り扱っている塗料でも約20年ほどとなっています。

ただ、ここで注意していただきたいのが20年もつといっても、耐用年数が過ぎるまで全く劣化が見られないのかというとそうではありません。

紫外線を受ける量であったり、雨風・台風といった自然現象による悪天候の影響を受ける環境にある住宅は耐用年数を待つことなく劣化が進行している場合があります。

特に屋根に関しましては、雨や紫外線の影響を受けやすくなっています。外壁と同じような塗料で塗装をしても耐用年数が低くなります。

また塗料によっても耐用年数が異なります。

以下で各塗料の耐用年数を提示します。

・アクリル塗料 3~5年

・ウレタン塗料 5~8年

・シリコン塗料 10~15年

・無機塗料   15~17年

・フッ素塗料  15~20年

※これはあくまで目安の耐用年数となっています。各塗料メーカーの商品によって異なります。

耐用年数が過ぎているのかを確認する方法

外壁の塗膜は年々劣化が進行してきます。

外壁などの塗装面を手で触ってみて、粉っぽくなっていたら塗料の劣化が進行している証拠です。

それが塗り替えを行う1つの目安となっています。

これはチョーキングと言いますが、私達塗装業者などの専門家は外壁・屋根などを診断する時には必ずチョーキングが起きているのかをチェックします。

チョーキングは塗膜の防水性が低下している証拠です。

放置しすぎてしまうと外壁材にも影響が及んでしまう可能性があります。

塗膜の防水性能が低下してくるとカビであったり、藻も発生しやすくなってくるので注意しておく必要があります。

防水性が低下していると特に日が当たりにくい北面に関しては湿気が溜まりやすい状態にあるので、カビや藻の発生には十分な注意が必要です。

耐用年数を長く保つためには

外壁塗装の耐用年数をできるだけ延ばすためには、どのようにすればよいのでしょうか。

高耐候の塗料を使用する

塗料缶イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

フッ素や無機などの高耐候塗料を使用することで耐用年数を長くすることができます。

これらの塗料は高ランクの塗料となっていますので、耐用年数があがるだけでなくその分の費用もかかってきます。

予算に合わせて塗料を選択することが大事となってきます。

少なくとも塗装をする際にはシリコン以上の塗料を選択することをおすすめします。

正しい工事をしてもらうこと

塗装イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

悪徳業者であると塗料の希釈量を守らないこと、正しい塗装回数を守らないことということがあります。

下地処理不足で塗膜がすぐに剥がれてしまうようなこともあります。

また保証書を発行してくれる会社であれば安心して塗装を依頼することができるでしょう。

長持ちさせるためには優良な信頼することのできる業者を見つける必要があります。

塗料を正しく選定

塗装をする前に正しく診断されていて、正しい工事が提案されているのかもポイントです。

外壁材や以前に塗装した面に塗装されていた塗料など、塗り替えを行う塗料の相性が悪いことがあります。

間違って選定してしまって塗装をしてしまうと15~20年ほどもつと言われているフッ素塗料でも3年ほどで剥がれや膨れが出来てしまう危険性があります。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装の耐候性についてご紹介しました。

外壁塗装を長持ちさせるためには、ランクの高い塗料での塗装だけでなく正しい塗装工事をする必要があります。

30年以上もつ塗料なんていうことには騙されないようにして下さい。

塗装は皆さんの大切な住まいを美しく、長くもたせるために大切な役割を担います。

外壁・屋根に気になる症状や心配なことがあるという方は現場調査だけでも良いので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326