塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

中古住宅にも外壁塗装が必要です|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2024.05.10 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近では中古住宅を購入して住まれるという方も多いと思います。

中古住宅はリフォームがされていることが少なく、住もうと思うとリフォームが必要となってきます。

今回は外装をメインとして、中古住宅でも長く安心して暮らすために「外壁を塗り替えるのかの確認方法」「外壁塗装が必要な理由」などについてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後まで御覧ください。

購入前に確認していただきたいこと

中古住宅を購入する前にまず確認していただきたいことがいくつかあります。

塗装歴があるのか

塗装工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

中古住宅に関して塗装歴が不明なことも多いです。

まずは「リフォーム歴」「塗装歴」があるのかについて管理会社に確認するようにして下さい。

外壁塗装は10年に1度程度で必要になってくると言われています。

建物がおかれている状況や環境、外壁材などによって異なるため一概には言えないのが本音ではあります。

お家に使用されている外壁材に関しては基本的に防水機能が弱いです。

その外壁材を守っているのが塗装による塗膜となっています。

しっかりと外壁材の保護をする必要性があります。

外壁の状態が悪いと塗装での改修・補修が困難となってしまって、外壁材の貼替えや、駆体交換が必要になってきてしまう場合があります。

そのため、中古住宅を購入する前にしっかりと建物の状況をチェックして下さい。

外壁の状態の確認方法について

中古住宅を購入する前に現在そのお家がどのような状況であるのかを確認しておく必要があります。

以下のような状態であると塗装が必要な状態と言えます。

色褪せ

外壁 チョーキングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

色褪せが起きていると、劣化の初期症状と言えます。

外壁を触ったときに、粉状のものが手についた場合それは「チョーキング」という劣化症状を言います。

これは塗膜の防水機能が低下している証拠でもあります。

特に日当たりの良い南側で起こりやすい劣化となっているため、南側で色褪せは進行していることが多いです。

剥がれ

外壁 はがれの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

続いて剥がれについてです。

剥がれる原因はさまざまあるのですが、外壁材がむき出しになっていると劣化の進行を早める危険性があります。

ヒビ割れ

ひび割れた壁 ヒビ クラック イメージ素材 - No: 5124935|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ヒビ割れも放置してしまうと、雨水が内部に入ってしまって外壁材を痛めてしまう原因となってしまいます。

そして雨漏りの原因にもなりえます。

また建物が揺れやすいような環境にあるとひび割れも起きやすいため注意が必要です。

建物の外壁材がサイディングであった場合にはコーキングについてもヒビ割れがあると雨漏りの原因となるので注意をして下さい。

コーキングに関しても耐用年数が過ぎてしまうと固くなって破断してしまったり、やせ細ってきます。

隙間から雨水が入ると外壁材も傷みますし、雨漏りの原因にもなります。

10年程度で打ち替えが必要となってくるので外壁塗装と一緒にメンテナンスを行うようにしましょう。

塗装業者に依頼してみてもらうというのも一つの手

ご自身で判断が難しかったり、状況が把握出来ないという場合には専門の塗装業者に依頼して診断してもらうというのも1つの手です。

熟練のプロの人に依頼すると「塗装されたのが何年前か」「どのような塗料が使われていたのか」ということもわかります。

塗装するうえで、元の塗料と相性のよくない塗料もあるため、それも判断できる上今塗装が必要なのか否かをしっかりと見極めてくれることでしょう。

ココペイントでは一級塗装技能士が多数在籍しております。

プロの視点から正確に診断をして塗装を提案させていただきます。

診断・お見積りに関しては無料で行っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は中古住宅の塗装についてご紹介しました。

住まいを長く安心して暮らすためには外壁塗装が必要となります。

塗り替えの目安は塗装歴から判断する、ご自身の目視で見極める、専門業者に依頼するといった方法があります。

劣化に気づかず放置しておくと塗装では改修や補修が完了せずに、大掛かりな工事になってしまいます。

中古住宅は購入をする前に建物の調査をしておくと全体の費用もわかりやすくなり予算も立てやすいことでしょう。

診断・見積もりはぜひココペイントにお任せ下さい!!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326