塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根塗装は水性・油性どちらの塗料がおすすめ?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装工事を行おうと考え、いくつか相見積もりをとったものの業者によって提案してくる塗料は異なっており、「水性塗料がいい」というところもあれば「油性塗料でなければならない」という業者があったりと何を信じればよいのかわからないとお困りの方もいらっしゃると思います。

屋根用の塗料にも外壁と同じように水性と油性の2種類が存在します。

しかしどちらかのほうが絶対に良いというわけではありません。

大切なのはそれぞれのお家にあった塗料を選ぶということです。

そこで今回は屋根塗装における水性・油性塗料の比較と最適な塗料の選択方法についてご紹介いたします。

ぜひ最後まで御覧ください。

1. 水性塗料と油性塗料

まず塗料には水性と油性の2種類が存在しています。

塗料は缶をあけてからすぐに使用するのではなく、1~5%程薄めてから使用することが基本です。

その際に

水性塗料は希釈するものが水であるのに対し、油性塗料はシンナーであるということにまず違いがあります。

また、油性塗料は強溶剤と弱溶剤に分けることができます。

一般的に戸建ての住宅の屋根塗装で使用するのは弱溶剤となっています。

2. 屋根塗装における水性と油性の違いを比較!

塗装工事を行うときの水性・油性の違いをここでは比較してご紹介いたします。

今回は主に耐久性・費用・においの3項目について比較していきます。

ではそれぞれ順番に確認してみましょう。

① 耐久性

耐久性イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

耐久性を比較すると油性塗料のほうが比較的耐久性が高いです。

そもそも塗料には「アクリル」「ウレタン」「シリコン」「フッ素」というグレードがあり、その上でそれぞれに水性・油性があります。

水性塗料も近年、開発が進んでおり耐久性が油性塗料に劣らないようなものも発売されています。

そのため水性だから耐久性が低く、ダメだということはないのでカタログで効果を確認してみたりすることもおすすめです。

② 費用

がま口財布のイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

費用に関しては水性塗料のほうが比較的安くなっています。

油性塗料だと塗料缶以外にもシンナーや硬化剤がセットで必要となるからです。

しかし屋根塗装工事にかかる費用は塗料代だけではありません。

水性塗料でも油性塗料でも足場の費用や洗浄の費用など諸経費は変わりません。

③ におい

臭いイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

最後に塗装中のにおいに関しての比較です。

においはシンナーを使用する油性塗料のほうがきついです。

におに敏感な方は気分が悪くなってしまうことがありますので換気や塗装工事中の外出を要する場合があります。

また、環境影響も油性塗料よりも水性塗料のほうが優しくなっています。

シンナーは環境に悪く、世界的にも使用削減の流れになってきているので今後使用は減少傾向になっていくと考えられています。

3. お住まいに合った最適な屋根塗料の選び方

ここではご自宅の屋根にあった最適な屋根塗料の選び方についてご紹介したいと思います。

水性塗料を選ぶか、油性塗料を選ぶかはご自身が何を重視しているのかによって変化してきます。

長持ちさせたいなら

耐久性重視でできるだけ長持ちさせたいという方は油性塗料を選択するようにしましょう。

屋根は紫外線の影響を直接受けるため、最も劣化しやすい部分です。

油性塗料を使用して長持ちさせるというのがおすすめです。

においや環境に配慮したいなら

においや環境に配慮したいという方は水性塗料を選択するようにしましょう。

ただしここで注意してほしいのがグレードの低い水性塗料を選択してしまうとすぐに塗り替え時期が来てしまいます。

そのため水性塗料の中でも耐候性の効果が高いものを選ぶことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は屋根塗装に用いる塗料について水性と油性の違いについてご紹介させていただきました。

最近では耐久性の高い水性塗料もたくさん出てきていますが、まだ油性塗料のほうが耐久性が高いものが多いというのが現状です。

耐久性を重視するのであれば油性塗料を、においや環境への影響を気にするならば耐久性の高い水性塗料を選ぶことがおすすめです。

それぞれのお家に合った納得の行く塗料を選んで屋根を長持ちさせましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326