塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

住宅の坪数と塗装面積はなにがちがう??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2024.05.18 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装工事をお考えの方の中で

「〇〇坪だとどれくらいの費用がかかりますか」

とご質問いただくことが実際に多くあります。

そこで今回は住宅の坪数で塗装のお見積りを算出できるのかどうかについてご紹介したいと思います。

ぜひ最後まで御覧ください。

坪数とは?

坪とは尺貫法による土地の面積を表すひとつの単位です。

尺貫法とは現在主流であるメートル法が導入される前に使用されていた長さや面積などの単位です。

近年では日常生活で使用する機会はほとんどないため馴染がないと感じる方も多いと思います。

ちなみに1尺=0.30303mのことで1坪は1辺が6尺(=1.81818m)の正方形の面積のことを表しています。

1坪は面積で表すと約3.305785㎡となりこれは人間1人が1日で食べる米の量を収穫することができる田んぼの広さを表していると言われています。

坪数と塗装面積のちがいについて

坪数と塗装面積、どちらとも面積を表すという意味では同じですが、実際にはどのような点において異なっているのでしょうか。

ここではそれぞれのちがいについてご紹介したいと思います。

坪数と塗り面積のサムネイルこちらは住宅を上から見たときを想定した図です。

40坪と35坪と坪数は異なりますが、外壁の塗り面積はどうでしょうか。

ここでの塗り面積とは「外壁の外周×高さ」から「塗らない箇所」を引くことで求めることができます。

※今回の2つは高さが同じものとし、塗らない箇所はないとします

これらの2つの建物は坪数は異なりますが、外周の長さは同一ですので塗り面積は同じということになります。

そのため坪数ではおおよその費用を推測することはできても正確に求めることはできないのです。

そのため見積もりに塗装面積ではなく坪数を用いて算出している業者には注意する必要があると言えます。

窓によっても塗装面積が変化する?

家の窓イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

先ほど示した図のように外周や高さが同じであったとしても窓の数やその大きさまで全く同じというお家はなかなかないと思います。

上記ではわかりやすくするため塗らない箇所はないとして考えましたが、実際には窓や玄関部分など塗らない箇所は存在します。

しかも数や大きさもお家によってそれぞれです。

そのため図面を用いたり、実測を行うことにより外壁の正確な面積を算出することが求められます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は坪数と塗装面積についてご紹介させていただきました。

住宅の坪数からは塗り面積を算出することは難しいということがお分かりいただけたかと思います。

おおよその概算であれば求めることも可能ですが、あくまでも概算ですので実際に計算してみると違っていたということも多くあります。

しっかりと面積を計算して正確な金額を知ったほうが塗装工事の予算を立てたりするのにも役立つことかと思います。

また、塗り面積を計算すると必要な塗料の缶の数なども算出することができるのでより正確な工事へと繋がります。

ココペイントではお見積りのご提案まで無料で行っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326