塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

水切りの役割ご存知ですか??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回の記事では、「水切り」についてご紹介していこうと思います。

塗装業者に見積もりを取った際に「土台水切り」「水切り板金」といったような文言を見たことがないでしょうか。

「水切り板金ってどこのことなのか、」「水切りは何のために行うのか」など初めて聞いて戸惑う方も多いのではないでしょうか。

あまり知られていない部分にはなるのですが、実はお家を水から守るための重要な役割をもつ部分とあなっています。

土台水切りの重要性について紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

土台水切りとはなにか

そもそも土台水切りが何かを知らないという方もいらっしゃると思います。

土台水切りというのは「基礎と壁の境目にある細長い金属板」です。

低い位置にあるので、他の外壁の付帯部分などと比較して簡単に確認することが可能な部位となっています。

土台水切りの役割について

土台水切りの重要性、役割について紹介していきます。

基礎が雨水で濡れるのを防ぐ

雨が降るの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

水切りがあると、外壁を伝ってきて流れてきた雨水が基礎にあたることなく下に落ちてくれます。

水切りが設置されていないと、雨水は外壁から直接基礎にあたってしまいます。

基礎自体はコンクリートで出来ているので、雨水が伝ってくると吸水してしまいます。

基礎が水を吸い込んでしまうと、お家の床下に湿気がこもってしまってシロアリがよってきてしまいます。

土台水切りのない家もある

実は全てのお家に対して土台水切りがあるというわけではありません。

中には土台水切りがないというお家もあります。

「それだったら中に水が入りこまないの?」と不安に思う方もいらっしゃると思いますが、問題ありません。

外壁を伝って土台に水が流れ込まない構造になっていれば問題ないです。

しかし、水切りがないと縦に振っている雨で大丈夫でも、風などがあって横殴りになっている雨も多いと思いますが、その場合に浸入してしまう可能性も大いにあります。

そのようなことを考慮していくと水切りがあるようなお家にしたほうがより安心して暮らせるのではないかと思います。

水切りの劣化症状

水切り板金も外壁や屋根と同様、定期的なメンテナンスが必要となってきます。

主に色褪せであったり、錆といったような症状が出ている場合メンテナンスの時期を迎えているということをわかっておいていただけると良いです。

以下から主な症状について詳しく紹介します。

色褪せ・錆

水切りの色があせていたり、錆が出てきたような状態の場合塗装が必要となってきます。

錆は放置してしまうと広がって最終的に穴が空いてしまいます。

錆が狭いうちに対策をうっておくことが必要となってきます。

実は水切りの素材は金属板とは言いますが、様々です。

鉄・塩化ビニル・ステンレス・アルミ・銅などがあります。

鉄や塩化ビニルの場合は塗装で可能ですが、ステンレスやアルミ・銅の場合には塗装しても剥がれやすい性質をもつため、交換をする必要があります。

へこみ

水切りに凹みが出来てしまった場合、小さなものであれば特に気にしなくても大丈夫なのですが、大きく変形しているといった場合には正しく水が流れない可能性があります。

専門の業者に点検してもらうことが必要です。

破損

水切りが割れてしまったり、欠けてしまったりしまった場合も水を防ぐことがおそらく出来ていないでしょう。

先程の凹みとは違って破損ではたとえ小さなものでも、破損した所から錆が発生しやすくなっている可能性があります。

破損していたら交換を検討して下さい。

 

基本的に水切りのメンテナンスは塗装がメインとなってきます。

塗装のタイミングとしては外壁や屋根と同時にすることをおすすめします。

タイミングについて

外壁や屋根だけをキレイにすると付帯部の色褪せが目立ってしまいます。

外壁や屋根だけがキレイになっても付帯部が色褪せていると全体的にくすんだ印象が付いてしまいます。

高い金額を支払っているのにも関わらず、もったいないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は土台水切りについてご紹介しました。

あまり目立たない部材ではありますが、基礎に水が当たるのを防いでお家に水を浸入させない重要な役割を持っています。

外壁や屋根などと同じように水切りも経年劣化で色褪せや錆が発生したり、外部からの衝撃で破損などが起きてしまう場合があります。

定期的にメンテナンス、修理を行うことでお家を長持ちしていけるようにしましょう。

最後までご覧くださりありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326