塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

換気フードは危険!?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

劣化症状 2024.05.23 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家の外壁には、たくさんの付帯物が付いています。

その中でも注意して見ていただく必要がある部分の1つを紹介します。

それが、換気フードです。

今回は換気フードが外壁にとって危険を及ぼすことについて紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

換気フードについて

換気フードの他にも換気ガラリと呼ぶこともあります。

外壁に刺さっているものなので、外から見ると丸い部分だけが見えています。

基本的には丸型、もしくは四角いボックス方のフードが多いです。

虫が入っていかないようにメッシュがついている場合とない場合があります。

マンションなどの集合住宅等ではベランダであったり、バルコニーに付いていることもあります。

フードが付いているものに関しては雨風、汚れの付着を抑えるためです。

住宅は近年、高気密で高断熱のものが多いです。

高気密・高断熱は機能的には良いのですが、換気があまりされていないのが現実です。

このようなことから強制的に換気をさせる必要があるのですが、その機能を担っているのが、「換気フード」です。

次で詳しく紹介します。

役割

言葉の通りなのですが、室内の空気を換気する役割があります。

また羽根板やメッシュシートによって、外からの水・ゴミ・ホコリのようなものが侵入してこないようにしています。

要注意⚠️浴室の換気フード

お風呂のイラスト「男性」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

換気フードは外壁にいくつか設置されているのですが、その中でも特に注意深く見ておいてほしいのが「浴室」の換気フードです。

浴室には換気扇が付いていることが多くて、強制的に換気すると水を使用していることもあって湿気を帯びた空気を外に排出していきます。

使用頻度に関しても多いため、何年か使用しているとメッシュシートにほこりや塵などが詰まります。

詰まったままで使用し続けていると、換気フードの周りに黒い筋が見えてきて、接続部などから排気が漏れてきてしまいます。

漏れてくる場所が悪かったりすると、外壁がボロボロになってしまう可能性があります。

汚れが詰まっていて、内側に熱気が回ってしまって外部との温度差によって湿気が出てきてしまって、それによって外壁がボロボロになります。

ボロボロになってしまった場合には塗装などでは補修することはかなり難しく、外壁の張り替え、換気扇の交換が必要となってきます。

外壁を交換する際の注意点

注意」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

劣化がひどくなって、外壁自体を交換する事態になったときに注意していただきたいのがもしサイディングを交換するとなった際に同じものがない可能性があるということです。

サイディングパネルというのは、パターンのモデルチェンジが頻繁に行われます。

交換になった際に同じ模様のパネルが用意できないということも実は多いです。

 

このようにならないように、定期的に換気フードを見ておいて頂きたいです。

1階に浴室がある場合には目詰まりしていないのかを随時確認しておくことをおすすめします。

詰まっている場合、外して掃除を行うのか簡単に外れないという場合には外からでもいいので歯ブラシのようなもので掃除をするだけでも改善することができると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は換気フードについてご紹介しました。

皆さんのお家はどうですか?

よくある劣化症状となっているので、ぜひこの記事をきっかけに確認していただけたらと思います。

特に「浴室」近くの換気フードは注意深く確認しておくようにお願いいたします。

外壁がボロボロに崩れていなかったとしても湿気が外壁材の中で漏れてしまっている可能性があります。

少しでも心配だという方は、一度ご相談いただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326