外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ カラーシミュレーションについて 後悔しないために!カラーシミュレーションについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

後悔しないために!カラーシミュレーションについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装工事を考えたときに皆様が最も悩まれるポイントはやはり「色」だと思います。

どの色にしようか、ツートンカラーに挑戦してみようか、などお悩みになっている方も多いのではないでしょうか。

簡単に塗替えできるわけではありませんし、なにより費用も高額です。

後悔のない色選びをしたいと誰しもが考えると思います。

そんなときにサポートしてくれるのが「カラーシミュレーション」です。

施工後を簡単にイメージすることができるので「思っていたのとちがう!」という可能性を減らすことができます。

しかしメリットだけではなく、やはりデメリットもあります。

そこで今回はカラーシュミレーションについてその特徴と注意点についてご紹介したいと思います。

後悔のない色選びをするためにもぜひ最後までご覧ください。

1. カラーシミュレーション、どう使う?

カラーシミュレーションは外壁塗装の色選びをするにあたってとっても便利なツールです。

施工前に色選びをする段階で活用することをおすすめします。

その理由としては、工事前に完工後のお家の様子をイメージできてどの色にしようか判断しやすくなり、失敗の可能性も減らすことができるからです。

カラーシミュレーションを行う方法は主に2つあり、

・ご自身でカラーシミュレーションサイトを利用する

・業者に依頼してカラーシミュレーションを利用する

この2パターンの方法があります。

それぞれについて詳しくご紹介したいと思います。

順番に確認していきましょう!!

ご自身でカラーシミュレーションを利用する

お客様がご自身でカラーシュミレーションを利用するとなるとインターネットを利用して行うこととなります。

インターネットのカラーシミュレーションではおおよその希望色を決めることが可能です。

しかし実際のお客様のお家ではないため、具体的なイメージが分かりづらいですが色味の系統や方向性を決めるのにはとても役に立ちますし、なにより手軽にカラーシミュレーションを行うことができます。

実際のお家とは大きさも形も異なります。

また、光の加減も異なるのであくまでも全体の色味のバランスを見る判断材料として考えるようにしましょう。

以下にご自身で簡単に利用できるカラーシミュレーションサイトをご紹介します。

ぜひ活用してみてくださいね。

エスケー化研

エスケー化研のカラーシミュレーションはこちらから

エスケー化研のカラーシミュレーションでは最初に選択できるお家の形の種類が多いです。

そのためご自身のお家により近いものを選択することができるでしょう。

また、集合住宅・アパートや工場なども選べるので戸建て住宅塗装以外をお考えの方にもオススメです。

関西ペイント

関西ペイントのカラーシミュレーションはこちらから

関西ペイントのサイトでは選べるお家の種類は少なめになっていますがおすすめの組み合わせを紹介してくれたり、軒天や玄関回りなどの付帯部の色味まで選択することができます。

 

カラーシミュレーションは会社によって特徴が様々です。

それぞれのサイトを上手く活用して色の組み合わせや方向性を決めるのに役立ててみてくださいね。

業者に依頼してカラーシミュレーションを使用する

おおよその色の雰囲気や配色が決定すれば業者にカラーシミュレーションをしてもらいましょう。

ご自身で行うカラーシミュレーションだとどうしても実際のお家の形とギャップがあります。

また、色に関しても実際に使用する塗料と違っていることも多々あります。

そこで業者にカラーシミュレーションを依頼すると使用する塗料を使用してシミュレーションできるだけでなく、実際のお客様のお家に色を乗せることができます。

そのためより明確で具体的なイメージを得ることができるでしょう。

またカラーシミュレーションをするポイントとして、

・似たような色味で比較する

・配色の場所を入れ替えてみる

この2つがあります。

似たような色味で比較する利点としては一括りに「ベージュ」という色でも濃淡は様々で色味は異なります。

塗装工事をしてみてもう少し濃色や薄い色だと思ったのに・・・などと言う声は意外と数多くあります。

その少しの濃淡の差を見るためにも似たような色味で比較してみることをおすすめしています。

また、配色の場所を入れ替えてみることもおすすめしています。

ワンポイントで入れようとしていた色味をベランダに入れてみたり、ツートンの色味を逆にしてみたりすることです。

お家の外観が一気に変化しますのでアクセントカラーを使用する場合やツートンカラーにしてみたいという方は一度配色を変えてみることをおすすめしています。

2. カラーシミュレーションを行う際の注意点

ここではカラーシミュレーションを行う際の注意点についてご紹介したいと思います。

カラーシミュレーションを過信して施工してしまうと「カラーシミュレーションで見たときと色味が違う!」となってしまうことがあります。

カラーシミュレーションは100%同じ結果になるわけではないということを理解しておく必要があります。

理由としては、パソコンの画面上の光の具合と実際の太陽光の光の具合で多少の違いが生じてしまうことが挙げられます。

そのためカラーシミュレーションの結果を鵜呑みにするのではなく、あくまでもイメージとして参考にしていただければと思います。

3. 色選びで失敗しないポイント

カラーシミュレーションをしっかりと行ったとしても実際にイメージ通りになるかは施工してからでないとどうしても分かりかねます。

ここでは色選びに失敗しないためのポイントについてご紹介します。

塗装工事は高額です。後悔してしまうことがないようにしっかりと紹介するポイントをおさえるようにしましょう。

では順番に確認していきましょう。

ポイント① 色見本版を使用して確認

塗料メーカーのカタログには色見本が掲載されています。

しかしそのカタログのみだとサイズが小さく実際にお家に塗ったときと印象が異なってしいまう場合があります。

そのためA4サイズの色見本を借りて判断するようにしましょう。

まずはカタログを見て、色の候補を決めましょう。

その後A4サイズの色見本をレンタルし、実際にお家の壁に当ててみたりして色味を比較して見るようしましょう。

塗料のカタログ

              ↑ 塗料メーカーのカタログ

             ↑ A4サイズの色見本

ポイント② 色板見本やカタログの色味は外で確認する

候補の色は必ずお家の外で確認するようにしましょう。

どうしても太陽の光や影の状態によって色の見え方が違って見えるからです。

室内で見るのと外の光の環境で見るのとでは大きく異なる場合があります。

お家の中だけでなく、外でも色味を確認することでイメージと違ったということが少なくなります。

ポイント③ 壁に当てて離れて確認する

色板見本を現在の壁に当ててみてそこから離れて確認してみましょう。

現在の外壁との色の違いや似た色を比較するのに最適です。

また、離れて見ることで全体のイメージがわかりやすくなるので新たな発見があることも。

現在の壁に当てることはあっても離れてみるということはなかなかしないかもしれませんが、おすすめの方法なので是非試してみてくださいね。

ポイント④ イメージに近いお家を見てみる

候補の色味が決定したらその色に近いお家を見てみましょう。

思っていたよりも薄かったり濃かったりなどなど候補に近い色で完成しているお家を確認することでより施工後のイメージがより明確化することでしょう。

ポイント⑤ 近隣の町並みの雰囲気を確認する

意外と大切なのが町並みの雰囲気を確認することです。

お散歩がてら10分ほど近所を歩いて見て回るとよいでしょう。

近隣の住宅や町並みの雰囲気とかけ離れた色であるために目立ちすぎたり浮いてしまったりというのが心配になる方が多いからです。

そのため近隣にはどのような色合いのお家が多いのかを事前にチェックしておくというのは大切です。

また、色の組み合わせや好きな雰囲気を新たに発見することもできるので近隣の町並みの雰囲気を確認しておくことはとってもオススメです。

4. 外壁塗装に人気な色! ベスト3👑

もしもどの色を選べばよいのかわからない!失敗の少ない色味にしたい!

などとお考えの場合は人気色を押さえておくことをおすすめします。

よく選ばれる塗料ということは多くの方が交換を抱いているということになります。

では順番に確認していきましょう。

3位 グレー系

施工後

グレーは外壁の汚れが目立ちにくく、お家の外壁によく用いられています。

外壁に付着する汚れは緑色を含んだ薄い茶色のことがおおいため中間色であるグレーだと汚れが目立ちにくくなるのです。

汚れが目立ちにくいことに加えて落ち着いたシックな印象を与えることができるというのも人気な1つの要因であると言えます。

2位 ホワイト系

施工後

ホワイト系の色味はいつでも人気の色です。

白色はすっきりとしたスマートでスタイリッシュな印象をお家に与えてくれます。

雰囲気もがらりと変わり、新築の様になるのもホワイト系で塗装を行うメリットです。

周囲からの印象もよく、オススメの色味となります。

1位 ベージュ・アイボリー系

施工後

外壁塗装で最も人気の色味はベージュ・アイボリー系です。

この色味は和風なお家にも洋風なお家にも両方マッチします。

また、特別目立つ色でもないため選びやすく人気があります。

周囲の雰囲気とも調和しやすい色味なのでおすすめです。

ベージュ系で一色となってしまうと地味になってしまうことが多いので付帯部などをうまく活用してアクセントを付けるというのがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はカラーシミュレーションと色選びについてご紹介させていただきました。

カラーシミュレーションを行うことはとても大切です。

しかしそのときに注意点もいくつかあるのでしっかりと抑えておくようにしましょう。

今回ご紹介した方法を実践してみてイメージ通りのお家の外観を手に入れましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326