外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 外壁塗装のいろは 初めての塗装でこれは知っておこう!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

初めての塗装でこれは知っておこう!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装をしようと思っても「何も知識がないからどうしたらいいのかわからない、、、。そもそも塗装ってなぜしないといけないの?」といったような疑問をお持ちの方いらっしゃるかもしれません。

今回はそんな皆さんに外壁塗装をする際にぜひ知っておいて頂きたい、外壁塗装に関する基礎的な部分をご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

塗装は何のために行うのか

まず、塗装は何のために行うのか、その疑問にお答え致します。

答えは「保護」と「美観性の向上」です。

ただただ見た目が悪いから、塗装をすると思っていた方いらっしゃいませんか??

一番の塗装の目的・役割は「屋根や外壁などの保護」です。

雨や風から皆さんを守ってくれるのが屋根や壁となっていますが、屋根や外壁を守ってくれているのが塗装です。

雨漏りや浸水などが起こらないように、劣化させないように塗装が必要となってきます。

塗装のタイミングはいつがいいの??

タイミングイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

塗装のタイミングはいつがいいのでしょうか。

劣化症状で答えると「ひび割れ」や「チョーキング」が発生したときです。

年数の目安としては約10年を目安としていただければと思います。

ひび割れに関しては見た目が変化しているため気付く方も多いと思いますが、案外気づかないとされているのが「チョーキング現象」です。

何度も記事に登場しているとは思いますが、もう一度ご紹介させていただくと、外壁に手で触れた際に手に粉がつく現象をチョーキング現象といいます。

チョーキングが発生していると塗装が劣化している証拠と言えます。

業者に依頼するメリットは何があるのか

メリット Merit よいところ イメージ素材 指差し - No: 2366515|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

DIYでもできる塗装ですが、業者に依頼するメリットはなにかあるのでしょうか。

塗装に必要な道具であったり、塗料というのはホームセンターなどで購入することが出来るため、皆さん自身で塗装を行うことが可能です。

ではなぜお店に依頼する必要性があるのかというと、見ている点や施工方法、塗料の種類が異なってくるということです。

業者は塗装のプロなので、外壁や屋根に関して見ている点が異なってきます。

現場調査を通してお家の状態を見ます。

家の状態を確認する現場調査は普段生活する中で気づかない箇所もたくさん調べていきます。

具体的には壁のつなぎ目や雨樋などです。

お家を守るため、たくさんの視点からお家を調査していくので興味のある方はぜひとも業者に依頼していただければと思います。

塗装の持ちが違う!!

先ほど塗料はホームセンターなどでも購入ができると紹介しましたが、性能など質の良いものというのは圧倒的に業者の方があります。

そして長持ちさせるための塗装の技術も業者は備えています。

技術が十分にないと長持ちしないので、塗装を検討している方はぜひ業者に依頼していただければと思います。

外壁や屋根、どちらに関しても高所で危険な作業が伴うため、業者に依頼するほうが皆さんも安心かと思います。

色は何色がいいの?

住宅地の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

色について悩まれる方もかなり多いと思います。

あまりこだわりがないという方は「ベージュ系」などがオススメです。

原色系であると色褪せがしやすいため、あまり長い間色が持ちません。

そして色褪せしていることがものすごくわかりやすいです。

色褪せに関しては目立ちにくい明度の高めな色がいいとされているのですが、白などの極限に明るい色にしてしまうと次は逆に外壁が汚れてきた際にとても目立ちやすくなってしまいます。

そのため、色褪せもしにくくある程度汚れの目立ちにくい「ベージュ系」がおすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装をする基本の知識をご紹介しました。

塗装の目的、業者に依頼するメリット、色、タイミングなど基本的な部分を少し紹介させていただきました。

塗装は主に保護と美観性の向上が目的ですが、特に保護が目的です。

塗装を行うことでお家を長持ちさせることができます。

またタイミングに関しても劣化の早い段階で塗装をするとより長持ちしてくれますし、その際の費用も安く済みます。

タイミングが遅くて、補修が多いとなるとかなりまとまった費用が必要となってくるので大変です。

お家を長持ちさせるためにも、知識をもった業者に依頼することをおすすめします。

DIYで行うことも可能ですが、もう一度塗装をするとなって業者に依頼するとなった時に、状態によっては断られる可能性があるので注意が必要です。

この記事が皆さんに少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326