外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 屋根リフォーム 瓦屋根ってメンテナンスフリー?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

瓦屋根ってメンテナンスフリー?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

屋根リフォーム

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

かなり暖かい時期となりまして、塗装を検討している方も多いのではないでしょうか。

見積もりを算出させて頂く際に、まずはお家の状態を確認するために現場調査をさせて頂きます。

お家を見て、それぞれのお家にあったプランのメンテナンスを提示させていただいております。

この際によくあるケースが

「うちは瓦屋根やから屋根のメンテナンスはいらない。」

と言われることです。

本当にメンテナンスフリーなのでしょうか。

今回は瓦屋根のメンテナンスについてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

本当にメンテナンスフリー??

確かに瓦自体は基本的にメンテナンスはフリーとされています。

現在の施工方法で不具合なくであれば60年程度は大丈夫とされています。

しかしながら、瓦自体は大丈夫とされていても屋根の形は複雑です。

ずれたり割れたりと言ったような不具合が発生してきます。

具体例

瓦屋根の不具合の具体例をご紹介していこうと思います。

谷樋の腐食

まずは谷樋の腐食です。

谷樋は上の画像の丸の箇所です。

屋根と屋根の接合部のことをいいます。

谷樋には銅製・ガルバリウム鋼板製・ステンレス製などが挙げられます。

スチール製の場合、塗装をおすすめします。

瓦の割れ

割れ瓦の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

瓦の割れというのは、屋根に上って初めて分かることもあります。

下からでは確認できないことも多いです。

棟板金の退色

棟板金の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

棟板金についてもスチール製の場合には塗装をおすすめします。

これらの他にも瓦のズレであったり、三日月漆喰の劣化が進むと棟を固定する材の劣化が進んでしまって、さらに瓦にズレが発生してきてしまいます。

劣化が小さいうちにメンテナンスをしていただくことをオススメいたします。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、瓦屋根のメンテナンスについてご紹介いたしました。

瓦というのは、施工してしまえば60年はもつと言われていますが、不具合が生じてきます。

割れてきたり、ずれてしまうと部分的に瓦を交換したりする必要性が出てきます。

正直、地上から見ても瓦の不具合に気づかないということも多いので現場調査を通してしっかりと確認していきますのでご安心いただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326