塗装中の郵便や宅配ってどうしたらいいの??
堺市の皆様、こんにちは!
堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!
ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です。

「工事中の郵便や宅配ってどうすればいいですか??」
このようなご質問が意外と多いです。
塗装が始まってしまうと養生シートなどで玄関が見えなくなってしまうため、不安になる方も多いと思いますが、結論としては「普段通り届けることができます。」
ですが、工事中受け取り方が変更されたりすることがあるので、知っておくことで安心できるポイントがいくつかあります。
今回は、「塗装中の郵便や宅配」について詳しくご紹介していこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
Contents
基本的には通常通り
外壁塗装をしているからといって配達は止まりません。
どのような配送会社においても「工事中であるから配達を控える」といったルールはないです。
しかし工事中のお家は
・通路が足場によって狭い
・養生シートによって玄関が見えない
・インターホンが聞こえにくい
・配達員の方が入りにくい
といった状況にはなりえます。
そのため、配達自体はしっかりとされるのですが受け取り方や受け取り方法が変わることがあります。
配達での困りごと
配達をするうえで以下のような困りごとが発生します。
①玄関シートが養生で見えず、配達員が迷ってしまう
足場を設置後、保護のために養生を行います。
そうすると玄関や勝手口などといった入口部分が見えなくなります。
「どこから入るのがいいのか」「工事中に呼んでもいいのか」
と迷うことがあります。
②工事音によってインターホンの音が不十分
![]()
高圧洗浄時は特に水圧によってかなり音が響いています。
玄関チャイムの音がほとんど聞こえないです。
また塗装中であったとしてもインターホンに気づかないことがあります。
③在宅していても不在票が入ることあり

多くの現場で発生しているのが、この不在票についてです。
チャイムが聞こえない、チャイムまでたどり着けない、そういった理由から実際在宅していても不在扱いとされてしまうことがあります。
④置き配等に設定していた場合の置き場所がわかりにくい
普段であれば置けていた場所も塗装時には塞がっている可能性もあります。
足場の柱や養生が邪魔になっているというケースです。
足場の間に段ボールが挟まってしまうケースもあります。
職人による対策
郵便や宅配がスムーズに行くように職人が対策をうつことがあります。
①入口案内の設置
玄関付近にチャイムがある場合には、足場等で隠されていることでしょう。
配達員の方が迷わないように、簡単な案内を作ることがあります。
また玄関部分を少し養生を開けて入りやすくするほか、安全に通れる動線を確保します。
入っても大丈夫なのか、一番配達員さんが迷う部分です。
入口を示してあげるだけでも劇的に変化することでしょう。
②入口を誘導する
職人が声をかけて誘導するパターンもあります。
そうすることによって負担もかなり減らせるとともに、かなり入りやすい空気になることでしょう。
地域密着型の塗装業者であれば、同じ地域を担当する配達員さんもいらっしゃることでしょう。
③一時的に職人が受け取ることも
事前に「郵便物を受け取っても良いか」確認する職人もいます。
承諾を得ている場合には、サイン不要のものは一時的に預かってお渡しすることもありえます。
サインが必要なものや高価なもの、本人確認が必要なものに関しては職人が受け取ることはないです。
皆様ができる対策について
工事中、以下のようなことで対策してもらえると、トラブルがかなり少なくなります。
荷物が特に多い日などを共有する
期間中、多く荷物が届くという日がある場合には業者に共有しておくとかなり楽です。
時間帯を伝えておいてもらうだけで、職人がそれに合わせて玄関周りを空けたり誘導したりがかなりしやすくなります。
置き配の場合には場所を決めておく
工事の間、いつもの場所には荷物を置けないことも多いと思います。
足場の柱部分や、雨の当たりにくい部分、職人があまり通らない場所を事前に相談してもらえれば、対応可能です。
コンビニ受け取りも方法の一つ

外壁塗装期間中、受け取りにくい日がいくつかあります。
・高圧洗浄の日
・外壁の中塗り・上塗りの日
・屋根塗装の日
・足場解体の日
現場が忙しくなったりの影響によって受け取りにくい日として挙げられます。
そのため、コンビニ受け取りにされる方もかなり多く、そうすると現場もスムーズに行きやすいです。
貼り紙も⭕️
インターホンが聞こえにくい状況にどうしてもなりやすいため、「インターホンが聞こえにくいため、声をかけてください」など一言門に貼ってもらうだけでも解決します。
よくあるトラブル
よくあるトラブルについていくつか紹介します。
①不在票が続く
玄関が見えにくいこと、チャイムにたどり着けないといったことも多くあります。
それによってポストに不在票がたくさん入っているというトラブルがあります。
職人にも協力してもらい、入口を案内してもらうなどして改善することが必要です。
②置き配場所が狭く、足場に挟まった
普段の置き配の場所が狭くなっていて、足場に荷物が挟まるということも多くあります。
足場材を一部移動することで広い置き場とすること、もしくは先述の通り置き配場所を変更するということも一つです。
不安な方は業者に伝えるようにしてください
大型の荷物が配送される、インターホンが聞こえにくい、を初めとして様々な不安があると思います。
少しでも不安のある方は施工業者の方に相談いただければ最適な方法をご提案できると思います。
業者側も言っていただいている方が事前に準備もできますので、トラブルを未然に防ぐことが可能です。
まとめ
塗装中でも配達は問題ないです。
しかし、玄関の見えにくさや受け取りにくさの状況の発生も事実です。
事前共有や、通路の確保が大切となってきます。
住みながら行う工事なので、特に動線確保がポイントとなってきます。
今回の記事が少しでも不安の解消のきっかけになれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に
ココペイントまでお問合せください!!
スタッフ一同お待ちしております!!!
ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
皆さまのおかげで創業95年!
堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
ご相談・お見積もりはココペイントへ!
塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。
ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!
ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。
ココペイントのショールームへ行こう!
ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!
広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!
また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。
ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆
選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。
コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!
ココペイントの施工事例はこちら♪
色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!
外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。
※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!
株式会社 ココペイント
住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1
営業時間:10:00~18:00
フリーダイヤル: 0120-28-1030
TEL : 072-275-8327
FAX : 072-275-8326




