塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】訪問販売に注意!!①

外壁塗装について 2022.06.30 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁塗装の訪問販売って信頼しても大丈夫なの?」

「しつこく訪問されて困っているけどどうすればよいのかわからない!」

など外壁塗装の訪問販売について疑問やお悩みをお持ちの方はいらっしゃると思います。

そこで今回は外壁塗装の訪問販売について注意点と被害を防ぐ方法についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 悪質な訪問販売の被害事例

外壁塗装の訪問販売には実際のところ悪質な業者が多いです。

悪質業者に引っかかってしまうとお金の損害を被るだけでなくせっかく行った外壁塗装がすぐに剥がれ落ちてしまい、再塗装が必要となったということも大いにあり得ます。

ここでは実際に起こった悪質業者による被害事例をご紹介したいと思います。

① 「すぐに工事しないと雨漏りが発生してしまう」と言われた

急に来た業者に「今外から見たところすぐに工事を行わないと雨漏りが発生してしまいますよ!」と言われ不安になり、契約してしまったというケースです。

 

その後、知り合いの大工さんにみてもらったところ「すぐに雨漏りする可能性はない」と言われ、その時初めて騙されたと気づいたみたいです。

このように悪徳業者は非常に営業トークがうまく、「ひどい状態だ!このままだと雨漏りしてしまう!」や「外壁が剥がれ落ちてしまう!」など大げさなトークをして施主さんを不安にさせ、契約しようとします。

だれでもこのようなことを言われると不安になってしまいます。

② 非常に安い価格で契約

「今日契約してくれると〇〇万円安くできます!」と言われ他の業者よりも安かったので契約したところ、塗装工事に必要な費用がその契約には含まれておらず追加費用がたくさんかかってしまったというケースです。

 

安さを売りにした訪問販売には特に注意が必要です。

他の業者よりも大きく安い場合にはそれなりの安い理由があります。

契約内容や工程をきちんと業者から聞いて、納得して契約することが重要です。

③ 工事費用の持ち逃げ

契約後に工事が始まる前に入金をしてほしいと業者から言われたためお金を振り込んだところ、持ち逃げされてしまったというケースです。

 

このようなひどい被害はめったに起こりませんが、実際にあった被害です。

よく分からない業者であったため連絡先や所在地などが不明で結局警察に相談するしかできなかったという結果にならないためにも連絡先と所在地は少なくとも確認する必要があります。

2. 悪質な手口

悪質な訪問販売の手口は5つほどあります。

この手口を知っておくだけで未然に防ぐことができる被害がほとんどです。

順番に内容を確認していきましょう。

① 不安を煽る

急に訪問してきて「今のお家の状況は非常にひどい状態です、すぐに塗装する必要があります。」などと不安を煽るというのは悪質業者のよくある手口の一つです。

ほとんどが大げさに言っているだけで、実際にすぐに塗装を行わなくても雨漏りが発生してしまうほどではないことも多いです。

訪問されて不安になったからといってすぐに契約せず、一旦冷静になって考え直すことが重要です。

② 即契約をしたがる

即日で契約をしようとしてくる営業マンには注意が必要です。

築30年以上の古いお家で高齢の方が住んでいるだろうと考えられるお家に被害が多い傾向にあります。

高齢で一人暮らしの場合、若い営業マンに勢いよく勧められると断れないといった方が多いからです。

このような場合にも絶対に即契約はせずに家族と相談したり、落ち着いて契約内容を見直すといったような時間を設けましょう。

③ 大幅な値引き

「本日のご契約で50万円引きです!」や「現在モニター価格で80万円引きです!」

などと大幅な値引きを提案してくる業者には注意が必要です。

特に50万円以上の値引きは悪徳業者を疑う必要があります。

大幅な値引きができる理由として考えらえられるのはもともと提示している金額が高い場合や必要な工程の省略、あとから高額な追加請求などが考えられます。

外壁塗装工事は大きなお金がかかる工事のため安いというのは非常に魅力的です。

しかし必要な工程を省かれたりしてしまっては元も子もありません。

そのような事態を防ぐためにも適正価格で細かく見積書を提示してくれる業者を選びましょう。

④ メーカーを装って点検

中にはお住まいを建てたハウスメーカーの名前をだして「点検にきました。」と訪問してくる業者もあります。

しかし実際はメーカーとは関係のない業者だったということがあります。

もし「点検です」と急に訪問された場合はむやみにお家にあげずにまずは名刺をもらってからどこの会社の人なのかをしっかりと確認しましょう。

⑤ 火災保険で無料で工事可能と言う

「火災保険を使用することで外壁塗装工事が無料でできます」と言うような業者には注意が必要です。

実際に外壁塗装で火災保険を使用することは可能ですが、必要な書類をそろえてから保険会社に申請し、審査が通ってから火災保険を使用できるかがわかります。

そのため急に訪問販売してきた業者が火災保険を利用できるかどうかはわかりません。

保険を利用して外壁塗装工事を行いたい場合には審査の結果がわかってから契約をする必要があります。

長くなりそうなので次に続けてご紹介させていただきます。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326