塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

クーリングオフについてご紹介!!① 

塗装の豆知識 2022.07.10 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「訪問販売に驚いてその場の勢いで契約してしまったが取り消したい。」

「契約してしまったが、業者について調べてみると良くない会社だったので解約したい。」

外壁塗装ではこのようなトラブルが多数存在します。

そこでクーリングオフという制度があるのはご存じでしょうか?

今回と次回の二回に分けてクーリングオフについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. クーリングオフとは

クーリングオフとは訪問販売や電話での営業などで契約を行ったあとに解約をすることができる消費者を守るための制度のことを言います。

ここで注意してほしいのがクーリングオフが適用となるのは契約をしてから8日以内だということです。

また契約自体に問題が無ければほとんどの場合で適用することができますが、適用されない場合などもあるのでそれらを含めてこの後ご紹介いたします。

2. クーリングオフできる場合とできない場合

ここではクーリングオフできる場合とできない場合についてそれぞれのけーすについてご紹介させていただきます。

できる場合

 

① クーリングオフが可能な内容が記載された契約書を受け取ってから8日以内

ここで注意してほしいのが契約書を受け取った日を1日目と換算します。

また、業者から「クーリングオフは適用外です。」などといった嘘をつかれ、できないものだと思い期限を過ぎってしまったものについてはクーリングオフを行うことができます。

② 契約を店舗で行っていない

訪問販売などがこれに当てはまります。

③ 契約書に不備がある

通常の契約書ではクーリングオフについて赤字で注意書きを示すように法律で定められていますが、これを守っていない場合は該当となります。

④ 契約者側から業者を呼び寄せていない

⑤ 契約書が無い

そもそも業者側から契約書をもらっていないときはこれに当てはまります。

⑥ 個人が法人と契約している

法人同士の契約は適用外です。

できない場合

 

① 法律で定められた通りの契約書で契約を結び、8日以上経過した

② 過去1年間に取引をした事のある業者と契約をした

③ 業者を契約者が呼んだり、店舗で契約をした

④ 契約金額が3000円未満である

⑤ 日本以外で契約した

以上のケースではクーリングオフをすることができないので注意しておきましょう。

今回はここまでにしておきます。

次回は具体的なクーリングオフの手続きの方法についてご紹介いたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326