塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

屋根工事業者の詐欺に注意!!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.09.28 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

リフォーム詐欺のイラスト

屋根工事の詐欺は関係ないと思っている方がほとんどなのではないでしょうか。

詐欺だと気づかないまま契約し施工が完了してしまうことがあります。

近年屋根工事の手口がとても巧妙になっていることもあり、疑ったとしても契約までいってしまう場合があります。

そこで今回は屋根工事の詐欺に遭わないための事前対策や詐欺の手口についてご紹介します。

契約したけど心配な方もこの記事を参考にクーリングオフなどを検討してみてはいかがでしょうか。

ぜひ最後までご覧ください。

屋根工事の詐欺

屋根工事の詐欺には大きく分けて3つあります。

1つずつご紹介していきたいと思います。

①火災保険

火災保険を利用して屋根工事を行う方も多くいらっしゃると思います。

その中でも手口が2つあります。

無料を強調する

がま口 無料

無料を強調してくる業者には特に注意して下さい。

必ずしも無料になるとは限りません。

火災保険を利用するには火災保険側から保険適用が可能か鑑定人に見てもらうことが必要です。

それをもって初めて保険適用が決まります。

鑑定は屋根業者ではなく、保険会社側なので屋根工事業者に無料と言われていてもそれはあてになりません。

予防としてまずは鑑定に出してみましょう。

鑑定を待たないような業者であれば、悪徳業者の場合が高いです。

優良業者なら焦らず、お客様のことを考えて急がすことはありません。

保険外の工事を行う

火災保険を適応する場合、保険会社によって変わってきますが20万円以上の工事でないと保険料が降りないことが多いです。

また、保険のプランによって保険料も異なってはきます。

保険内で収まる屋根工事であれば大丈夫ですが、悪徳な業者というのは保険が適用しない保険外の工事を次々に契約させようとしてきます。

自己負担が0円だったのが気づけば数十万に、最悪の場合数百万にものぼってしまうことがあります。

屋根工事の業者の言葉をそのまま受け入れず、火災保険を適用する場合にはプランを確認してどのくらいの保険金が出てくれるのかを見てから工事に臨むようにしましょう。

②屋根修理

屋根を修理する際にも詐欺が起こります。

何度も細かい修理をする

家と作業員 建築,作業員,家の写真素材

屋根の修理というのは少額のものが多いです。

一度で直せるものを少しずつ直して信頼を向上させます。

信頼があると大きな屋根工事を契約しやすくなります。

中には業者を信頼しすぎて「この人が言っているから大丈夫」と思い追加工事を契約してしまう方もいます。

予防として修理前にご自宅の屋根がどうなっているのか写真をしっかり撮ってすべて見せてもらうようにしましょう。

実際の状況を理解したうえで話せば、どこが修理が必要なのか明確になるので、何度も修理をしないで済みます。

原因特定なしに雨漏り工事

屋根の修理をする上で一番多いのが雨漏りの修理です。

しかし、雨漏りの原因を特定しないままコーキング剤を雨漏りが起こっている箇所に埋めたり、調査せずに修理を行うと再発やさらに大きな雨漏りが出てくる場合があります。

お客様が屋根に上がれないことをいいことに手抜き工事をする業者もいます。

何度も工事をすることになり、費用の倍以上にも金額が膨らむこともあります。

調査をしっかりとしてくれる業者にお願いするようにしましょう。

長くなるので今回はここまでにしておきます。

次回も続けて屋根工事の詐欺についてご紹介していきます。

次の記事もぜひご覧ください。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326