塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

景観法を確認してから色選びをしよう!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2022.10.21 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、塗装をする際に「景観法」という言葉を目にしたことはあるでしょうか。

好きな色で塗装したいという方もいらっしゃると思いますが地域によっては「景観法」により色が声援されている場合があります。

そこで今回はこの景観法について詳しくご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

景観法とは

京都 三年坂 その二 京都,都,古都の写真素材

これは京都の写真です。

皆さんも1度はこのような景色を見たことがあるのではないでしょうか。

住宅の色や雰囲気に統一感がありますよね。

これを規制しているのが景観法です。

写真のようにまちづくりの一環として行っている地域が多く、活性化につながるとして始まりました。

市区町村によっては景観法ではなく、「〇〇市景観計画」として言われている場合もあります。

堺市は「堺市景観計画」と言われています。

堺市景観計画にはそれぞれの特徴や、課題などが記載されています。

この景観法には外壁の色のみならず、建物や広告物のデザインなども含まれています。

京都などの観光客が多く訪れる世界遺産の持つ地域などでは、世界遺産のものよりも目立つような色彩の建物は景観に影響するため禁止といったようにされています。

色彩基準

色彩基準はその地域ごとでまちの雰囲気を壊さないように異なっています。

今回は「堺市景観計画」に基づいてつくられた「堺市形成ガイドライン(大規模建築物等)」を例に挙げて紹介していきたいと思います。

堺市形成ガイドラインには以下のように書かれています。

 

・外壁の色彩は、地域やまちの特性に十分配慮し、周辺と調和するものを用いる。

・ベースカラーとして用いる色彩の範囲は次の通りとする。ただし、石材・木材などの自然素材、漆喰壁、レンガ、金属材、ガラス等の表面に着色していない素材により仕上げられる部分の色彩は、この限りではない。

 色相

明度

彩度

YR(橙)系

6以上

4以下

R(赤)、Y(黄)系

6以上

3以下

上記以外

6以上

2以下

無彩色

6以上

・サブカラーを用いる場合は、見付面積(張り間方向又はけた行方向の鉛直投影面積)の概ね1/3以下の範囲で使用するものし、ベースカラーとの調和に配慮した色彩を用いる。

・アクセントカラーを用いる場合は、見付面積(張り間方向又はけた行方向の鉛直投影面積)の概ね1/20以下の範囲でするものとし、効果的に使用する。

・住宅においては色彩をできる限り低彩度に抑え、周辺との調和を図る。

・商業施設の低層部では、まちのにぎわいに配慮し、色彩の演出を工夫する。

・高明度の建築物については、周辺環境を考慮しながら、光の反射による眩しさを軽減するよう、壁面の仕上げを工夫するなど、配慮する。

                                           

このように細かく記載されています。

京都の方では府の中の共通の基準と地域別の基準がそれぞれたくさんあり、さらに細かく設定されています。

色の数値

先程の表で出てきた色の数値について詳しく紹介していきたいと思います。

皆さんはマンセル表色系をというものをご存じでしょうか。

住宅の色彩の基準は主にこのマンセル表色系で表されています。

マンセル表色系は色相、明度、彩度の3つの属性から表されます。

国際的に通用する色の表示方法の一つであり、JIS(日本工業規格)でも採用されている表示法です。

ソース画像を表示

参考 武蔵野美術大学 色相環ーしきそうかん|武蔵野美術大学 造形ファイル http://zokeifile.musabi.ac.jp/%e8%89%b2%e7%9b%b8%e7%92%b0/

堺市景観色彩ガイドライン

https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/toshikeikan/keikakusingi/keikakujourei/guideline.files/keikanshikisai_03.pdf

堺市景観色彩ガイドラインにある色彩に関する資料です。

そしてマンセル値という表示で基準が決められます。

先ほどの表の色彩のYR系の中でも5YRの明度6、彩度4のものをマンセル値で表すと5YR6/4と表します。

そしてマンセル色票で見ることで色が確認できます。

ぜひ外壁でしてみたい色がある方は参考にしてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は景観法についてご紹介しました。

今回は堺市の景観色彩ガイドラインを元にご紹介してきましたが、お住いの地域でそれぞれ基準は異なってきますので是非皆さんのお住まいの地域のことを調べてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326