塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【何が違う?】日向と日陰の違いについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「同じ時期に同じ塗料で塗装して建てたお家なのに外壁の傷み方が全く違うように見える」

と思った方いませんか?

同じ建物であっても向きによって環境は異なります。

それぞれの置かれた環境によって劣化の速度は違ってきます。

そこで今回は劣化のスピードが変化する要因についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 劣化状態の特徴

劣化のスピードが変化する大きな特徴は日の当たり具合です。

塗膜の劣化が進行する要因として雨と太陽からの紫外線の2つが主な要因です。

雨の当たり具合はお家のどの向きでも比較的同じです。

しかし紫外線の当たり具合は日の当たり具合によって北部と南部に差が生じます。

北部は日陰となり、南部は日向となります。

ではそれぞれでどのような違いが出てくるのでしょうか。

2. 日陰と日向の劣化の違い

日陰の劣化

先程ご紹介したように北部が日陰になりやすく、日当たりは少なく紫外線からの影響を受けにくくなっています。

紫外線からの影響を受けにくいということは劣化がほとんど起こらないと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし日陰には日陰の問題点があります。

それは日が当たらないことで湿気がたくさん発生してしまい、コケや藻が発生しやすいという点です。

コケや藻が繁殖してしまうと水分を多く含んでいるので塗膜の劣化を進行させてしまいます。

そのためどうしても美観は悪くなってしまいますし、日向と比較すると劣化の進行は遅いですが塗膜を劣化させてしまいます。

日向の劣化

南部の外壁は日当たりが良いため紫外線からの影響を受けやすい環境にあります。

塗膜の劣化の進行スピードは非常に早くなってしまいます。

また紫外線が当たり続けることでチョーキングや色褪せ、ひび割れなどの劣化症状の発生へと繋がってしまいます。

また、シーリング部分も日陰と比較すると劣化の進行が早くなってしまいます。

3. 日陰と日向の塗替え施工

では最後に日陰と日向それぞれの塗替え施工の方法と違いについてご紹介いたします。

日陰

日陰部分はコケや藻が発生している可能性が高いです。

そのため塗替え工事を行う際には高圧洗浄等を丁寧に行い、綺麗に取り除いてから施工する必要があります。

しっかりと取り除けていないのにその上から塗装してしまうとコケや藻の繁殖は止まりません。

コケや藻が気になるという方には防カビ効果が含まれている塗料を使用することをおススメします。

そうすることでカビの繁殖は大きく抑えられるでしょう。

塗料を選ぶ際には今のお家の劣化状態をしっかりと判断して、最適なものを選ぶことが非常に重要です。

日向

日向側にある外壁は直射日光によって劣化が進行していることが考えられます。

そのため今存在している既存の塗膜を高圧洗浄等を用いてしっかりと取り除く必要があります。

しっかりと取り除けていなかった場合には上に重ねる塗膜がすぐに剥がれてしまう原因になるので注意が必要です。

またサイディングの継ぎ目の部分、目地部分も汚れをしっかりと落としたうえでシーリングを打ち替える必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は主に日向と日陰の劣化の違いについてご紹介させていただきました。

同じ建物でも日の当たり具合で劣化の進行状態は異なります。

そのため外壁の塗替え時期については最も劣化している部分を見て判断することが重要となります。

お家の土地の環境にもよりますが、一般的にやはり日向の方が劣化の進行は早いとされています。

お家の南部をしっかりとチェックして外壁塗装を行う最適なタイミングを逃さないようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ぜひ次回もご覧ください。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326