塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】防音できる塗装とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2022.10.19 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

車の通行の多い道路沿いや線路沿いなどのお家にお住まいの方は騒音について気になる方も多いと思います。

そこでおすすめなのが防音リフォームです。

防音と聞くと自身のお家の中の音を外に出さないことと思う方がほとんどだと思います。

しかし今では外の音をお家の中に取り込みにくくするようなリフォームが可能です!

そこで今回は防音リフォームについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 防音の種類

ひとくくりに防音と言いますが防音は吸音遮音の2つに大きく分類することができます。

それぞれについて詳しく見ていきましょう!

吸音

防音対策済みのアイコン - ベクトルの図。 - 防音点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

吸音とは文字の通り、音を吸収することを示します。

音を吸収することで音が反射することを防ぐことができます。

反射を防止することで音が室外に透過するのを防いだり、室内での音の反響を抑えることができます。

吸音対策は音楽スタジオやホール、映画館など不必要な音の反響を抑える際に使用されます。

遮音

白い背景に防音アイコン。遮音サイン。ノイズ吸収シンボル。ホテルの部屋の防音のロゴ。 - 防音点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

遮音とは空気中に伝達された音を遮断してに音が投下しないようにすることです。

遮音は防音対策の中でも最も簡単な方法の1つだと言われています。

遮音性を高めすぎると室内で音が必要以上に反響してしまい、音が聞き取りにくくなったりしてしまうことがあるので注意が必要です。

遮音をするために鉄板やコンクリートが良く使用されます。

しかし重量が重く費用もかかることから施工効率はあまり良くないと言われることもあります。

 

ご紹介した吸音と遮音についてですが、どちらか1つだけの機能を高めても防音対策は不十分と言えます。

吸音には反響を軽減させる力はありますが音を跳ね返すような効果はありません。

また遮音には音を反射させて音を遮ることはできますが音を小さくするような効果はありません。

そのため吸音と遮音がバランスよく機能するように利用することが重要です。

2. 防音機能のある塗料について

では、防音できるような塗料はあるのかどうかということについてですが、セラミック塗料という塗料が存在しています。

セラミック塗料とはセラミックが配合された塗料なのですが、この塗料を外壁に塗布すると塗装表面に塗料に含まれているセラミックビーズが全体に広がります。

そうするとセラミックビーズの分、音を反射する面積が増えることとなり室内まで音が届きにくくなります。

またこの防音機能がある塗料の価格についてですが、高性能な分やはり一般塗料と比較すると高くなってしまいます。

具体的に言うとラジカル塗料やフッ素塗料などのグレードの高い塗料と同程度の価格となります。

3. 防音塗料と一般塗料、どちらを選ぶ?

防音塗料と一般塗料のどちらを選べばよいのかについてですが、耐久年数は15~20年と長い仕様となっているため周囲の音が気になる場合には防音塗料を使用することをおススメします。

しかし今後、10年程度しか住む予定が無かったり特に周囲の音も気にならないといった方ですと一般塗料を使用する方が良いでしょう。

現在はたくさんの種類の塗料が存在しています。

そのためご自身のお家が必要としている機能を持った塗料を使用することが大切です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は防音機能についてご紹介させていただきました。

防音機能を持った塗料も存在していますが、お住まいによっては思った通りの効果を得られないことも考えられます。

どうしても騒音が気になる場合には吸音材や遮音材を内外装に設置するといった防音方法もあります。

それらもうまく使用し、騒音ストレスを感じないより効果的な防音リフォーム計画を立てることが大切です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326