塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】どのような業者が存在するの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.07 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

そろそろお家の外壁のメンテナンスを行う時期が来たけれどどこの業者に依頼すればよいのかわからない!とお困りの方は多数おられると思います。

塗装業者と言っても専門店だけでなくリフォーム会社やハウスメーカーなど様々な業者が存在しています。

そこで今回はそれぞれの業者の特徴やメリット・デメリットについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. それぞれの業者のメリット・デメリット

外壁塗装を行っている業者は主に

・大手のハウスメーカー

・大工、工務店

・リフォーム業者

・地元の塗装専門店

・他業界からの新規参入

の5種類に分類することが出来ます。

ここではそれぞれの業者についてメリット・デメリットをご紹介いたします。

① 大手のハウスメーカー

ホワイト企業のイラスト

大手のハウスメーカー最大のメリットは会社の信頼感、倒産しないという安心感であるといえます。

またお家を建てた会社であるためお家の構造や特徴をしっかりとわかっているというのもメリットでしょう。

デメリットとしては大手のハウスメーカーは塗装工事を下請けの職人に依頼しています。

そのため価格が適正価格から2倍近く高くなってしまいます。

外壁塗装工事は費用の大きい工事ですので負担も大きくなってしまいます。

また、塗料の種類が少ないというのもデメリットの1つと言えるでしょう。

② 大工、工務店

若い大工のイラスト

お家を建ててくれた大工さんや工務店に依頼しようかと考えている方もいらっしゃると思います。

大工、工務店に依頼するときのメリットは大手のハウスメーカー同様、お家のことを知ってくれていて、相談がしやすいということです。

デメリットについても大手のハウスメーカーと同様で費用が高くなってしまうという点と下請けの業者に依頼するため下請けの職人の質が悪ければ仕上がりも悪くなってしまうということです。

費用が高くなることについては大手のハウスメーカーよりは振り幅が小さいです。

③ リフォーム業者

 

リフォーム業者に依頼するメリットは外壁塗装だけでなく室内のリフォームについても相談・依頼できるということでしょう。

外壁塗装以外にもキッチンやお風呂など気になる部分がある方にとっては全てをまとめて依頼することが出来るので大きなメリットとなるでしょう。

またデメリットについては上記と同じになってしまいますが実際の工事が下請けの業者となってしまうことでしょう。

費用が高くなり、品質の差も生じてしまいます。

④ 地元の塗装専門店

塗装工のイラスト

地元の塗装専門店に依頼するメリットは塗装の知識や経験が豊富なことから品質が安定していることでしょう。

また、基本的には自社で塗装工事まで完結するので費用も安くすることが可能です。

塗料の選択肢も多く、好みの仕上がりとなりやすいです。

デメリットは業者によってはすぐに倒産してしまったり、実績がまだまだ少ないことがあります。

そのため優良業者を慎重に見極める必要があります。

⑤ 他業界からの新規参入

電力の地産地消のイラスト

近年、他業界からの新規参入が増加してきています。

他業界とは具体的に電気屋さんのリフォームなどを指します。

メリットとしては普段から行くお店に入っていることがあるため、親しみやすいということがあります。

また費用が安いというのもメリットの1つであるといえます。

デメリットとしてはまだまだ施工実績が低いということが挙げられます。

どのような業者が工事を行っているのか不明瞭というのもデメリットと言えます。

更に新規参入であるため事業が思うように行かず、数年で撤廃してしまうことも考えられます。

そのため工事後の品質だけでなく、アフターフォローの面も心配となってしまいます。

2. 失敗しない業者選びのポイント!

外壁塗装で失敗しないために注意していただきたいポイントがいくつかあります。

ここではそのポイントについてご紹介いたします。

① 施工実績・口コミを見る

工事を依頼する前にまずは施工実績と口コミを確認しましょう。

施工実績がない業者は想像よりも多く存在しています。

実績数は多ければ多いほど知識や経験が豊富となるので安心感が高くなります。

また、口コミも重要です。

実際に工事を行った人の正直な感想を見ることが出来るので業者選びの参考にすることが出来ます。

口コミは業者のホームページやグーグルから見ることが出来るので是非参考にしてみてくださいね。

② スタッフの対応

点検や商談時にスッタフの対応をしっかりとチェックしましょう。

依頼する側の意見を親身に聞いてくれるのか、言葉遣いや態度など不快な点はないかを確認するようにしましょう。

③ 見積書の確認

見積書のイラスト

見積書を業者からもらったときに工事の項目や内容などが詳細に記載されているのかをしっかりと確認しましょう。

業者によっては「一式」と曖昧に表示する業者も多く存在します。

曖昧に記載されてしまうと適正価格かどうかも判断することが出来ません。

納得の行く見積書を提示してくれる業者を選択するようにしましょう。

④ アフターフォロー内容

アフターフォローについても契約前にしっかりと確認するようにしましょう。

外壁塗装の工事は施工完了後はきれいに見えていても数年後に不具合が起きてしまうことがあります。

しっかりとアフターフォローのある業者を選択することで不具合が生じてしまった場合も適切な対処を行ってもらえます。

何かあったときにいつでも相談できるようにアフターフォローがしっかりとある業者を選択しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装工事を行う様々な業者と業者選びのポイントについてご紹介いたしました。

それぞれの業者ごとにメリットとデメリットは存在しています。

ご自身の目的に合った業者を選択し、より良い外壁塗装工事を行いましょう!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326