塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗料】3つの塗料の違いについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.08 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は弱溶剤・強溶剤・水性塗料についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 弱溶剤・強溶剤・水性塗料とは

外壁塗装の塗料はそのまま直塗りすることはできないので必ず希釈してから使用します。

その希釈する液体がシンナーと水の2種類あります。

シンナーで希釈するものを「溶剤形塗料」、水で希釈するものを「水性塗料」と言います。

溶剤形塗料の中でもシンナーの強さによって更に2つに分類されます。

「弱溶剤」は塗料用シンナーという弱いシンナーを使用します。

次にご紹介する強溶剤と比較すると機能性は少し劣りますが匂いも少なく、安全性にも優れた塗料となっています。

「強溶剤」はラッカーシンナーやウレタンシンナーといった専用の強いシンナーを使用します。

耐久性や機能性が非常に高いのが魅力ですが、その分匂いや環境への悪影響なども強いので配慮が必要な塗料となります。

「水性塗料」は希釈する溶媒に水を使用するものです。

シンナーの匂いなども気にならないので近年の戸建て住宅の塗装では主流になってきています。

溶剤形と比較するとどうしても耐久性や機能性はやや劣ってしまいますが、近年の技術開発によって品質が向上してきており、非常に魅力的な塗料となっています。

 

塗料は大きくこの3種類に分類することができます。

この塗料を使用すれば絶対大丈夫だということはないのでそれぞれの特徴を見て、ご自身のお住まいに合った塗料を選択することが重要です。

2. 塗料の選び方①

どの塗料を使用するかは塗料の塗る場所とにおいで大きく変化します。

それぞれの適切な場面について見てみましょう。

① 弱溶剤

弱溶剤は特に耐久性を持たせておきたいというときに使用しましょう。

水性塗料よりは強い塗膜を形成することができますが強溶剤ほど匂いは強くなく、安全性も高いので安心して使用することができます。

また、素材については鉄やアルミといった金属や樹脂系の塗装に向いています。

② 強溶剤

強溶剤についてですが戸建ての住宅ではほとんど使用されることはありません。

取り扱いが非常に困難であり、注意が必要だからです。

では強溶剤は何に使用されているのかというと高層ビルやタワー、橋などの頻繁に塗装工事を行えない場所や耐久性の必要な場合に用いられています。

またこの塗料はものを溶かす力が非常に強いので塗膜をお溶かしてしまうような場合があります。

そのため使用する場合にはテスト加工を行ったりすることが重要です。

③ 水性塗料

シンナーの匂いに抵抗がある場合には水性塗料を使用することをオススメします。

弱溶剤や強溶剤と比較するとシンナーを使用しない分、匂いが非常に弱いです。

昔は水性塗料の耐久性が格別に劣っていたためあまり使用されることはありませんでした。

しかし開発が進み、弱溶剤塗料に匹敵するほど高性能な水性塗料が近年たくさん開発されたことから現在の主流は水性塗料へと変わってきています。

また、水性塗料は住宅の軒天や門など通気性が必要な場所に適しています。

3. 塗料の選び方②

塗料選びについて弱溶剤・強溶剤・水性塗料この3つ以外にも注意していただきたいポイントがいくつかあります。

それは「樹脂」「1液・2液」です。

それぞれについて詳しくご紹介いたします。

① 樹脂

塗料には樹脂の違いによってグレードが異なり、耐久性や費用の差があります。

・アクリル

・ウレタン

・シリコン

・フッ素

・無機塗料

の5つです。

それぞれで耐久年数が異なるのでお家をどのくらいの期間きれいに保ちたいかを中心に考えるようにしましょう。

② 1液と2液

弱溶剤塗料の中には1液型と2液型があります。

屋根や外壁に使用する場合には2液をおオススメします。

2液のほうが耐久性があり、お家をしっかりと保護することができるからです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は弱溶剤・強溶剤・水性塗料の3つについてごp紹介いたしました。

それぞれの塗料で特徴やメリット・デメリットが存在しています。

ご自身に合った塗料を選択し、よりきれいに長持ちするような塗装にしましょう!

最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326