塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装のお支払い方法についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.09 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装は大きな費用がかかる工事の1つです。

そのためどのようにして支払えば良いのかよくわからないという方も多いと思います。

そこで今回は外壁塗装の支払い方法についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装の支払い方法

外壁塗装の支払い方法は大きく

・現金払い

・リフォームローン

・クレジットカード

・財形貯蓄

の4種類に分類することができます。

それぞれの特徴についてご紹介いたします。

① 現金払い

現金のイラスト

最も一般的なのが現金支払いです。

ローンと違って審査の時間が必要ないため工事にすぐに着工しやすいというメリットがあります。

デメリットとしては支払金額によって手数料が変化するという点が挙げられます。

現金払いだとややこしいやり取りも特に必要ないのでめんどくさいことはしたくないという方にオススメのお支払い方法です。

② リフォームローン

こちらの方法はリフォームローンを組んで月々支払いする方法です。

リフォームローンはご自身で組むか業者の提携ローンを使用して組むことが出来ます。

この支払い方法では月々の出費を抑えられるというのが最大のメリットです。

そのため資金が用意できていなくても工事を開始することが可能です。

デメリットとしてはトータルの支払金額が利率によって高くなってしまったり、審査に時間を要してしまうというのがあります。

③ クレジットカード

プラチナカード・シルバーカードのイラスト

クレジットカードで支払う場合は決済が簡単なのに加えてポイントが付くというのがメリットです。

しかし業者によってはクレジットカード払いを取り扱っていなかったり値引き適用ができない場合があるので注意が必要です。

※ココペイントではクレジットカード払いを取り扱っています。

④ 財形貯蓄

財形貯蓄とは会社の給与から天引きされた積立貯金を使用する恣意払い方法です。

お勤め先の会社がこの制度を導入していてかつ55歳未満の場合はこの支払い方法を使用できる可能性があります。

しかし利用条件が決まっていて、

・工事費用が75万円以上

・リフォーム後の住宅に勤労者本人が移住する

・居住用以外のリフォームの場合は居住用部分の工事費用が全体の半分以上となる

・リフォーム後の床面積が50㎡以上

という条件を満たしていないと使用できないので注意してください。

2. お支払いのタイミング

工事代金のお支払いのタイミングは特に現金払いの方に気をつけてほしいポイントです。

お金を全額完全に支払うのは完工後となります。

業者によってタイミングは異なりますのでここではよくあるパターンをご紹介させていただきます。

① 工事後の全額払い

工事が全て完全に完了してから代金を全て支払うという方法です。

業者にお金を持ち逃げされるという心配がないので安心です。

② 工事前と工事後の2回払い

比率としては頭金で端数を支払い、残りは完工後に全額支払いという方法と前後でそれぞれ半分ずつ支払うという方法があります。

この方法だと業者側は施主側の支払い能力を確認でき、施主側は万が一トラブルが発生してしまっても金額交渉の余地があるという双方にメリットのある支払い方法です。

③ 工事前・工事中・工事後の3回払い

この支払い方法は大きな金額の工事の際に使用されます。

しかし一戸建てのお住まいではまず使用されない支払い方法だとお考えいただいて大丈夫です。

④ 工事前の全額支払い

最も危険な支払い方法が工事前の全額支払いです。

工事前から全額支払う必要はありません。

悪徳業者の手法として、工事前に全額支払いをさせて持ち逃げするという方法があるほどです。

工事前に全額支払いしか支払い方法がないという業者には依頼しないほうが良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装のお支払い方法についてご紹介いたしました。

支払い方法に条件があるものもありますが、ご自身に最も適した支払い方法を選択するようにしましょう!

また、支払いのタイミングは完工後の全額支払い、工事前と工事後の2回払いが基本です。

3回払いや工事前の全額支払いを要求してくるような業者は怪しいので避けたほうが良いでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回もご覧ください。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326