塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装って追加料金がかかるの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をするうえで「追加料金はかかってくるのだろうか。」そんな疑問を持っておられる方も多いのではないでしょうか。

見積もりをとって塗装を依頼しますが、業者を選ぶ要素の一つとして皆さん「値段」は重要視していると思います。

その値段が追加料金で高くなってしまうと困りますよね。

そこで今回は外壁塗装における追加料金についてご紹介させていただきたいと思います。

是非最後までご覧ください。

基本的にはかからない

プライスの文字とお金 価格や値段や料金 価格,price,イメージの写真素材

基本的には追加料金はかかりません。

ほとんどの塗装業者では見積書に数量・単価・金額というように明確な料金体系が書かれています。

具体的には「平米単価×塗装面積」といったようなもので見積もりを作成しています。

塗装面積は誤差はあるかもしれませんが、基本的には業者が違う場合でも同じです。

平米単価や諸経費は業者ごとで異なる可能性はありますが、塗装面積は同じなので明確的な料金体系で見積もりには記載されることになります。

なので、基本的には追加の料金はかかってきません。

追加料金が必要になってくる場合もある

現場調査などをしてお家の劣化状態を細かく確認しますが、その時に劣化を見落としてしまうというようなことがあれば、どうしても工事内容が変化し追加料金が発生してくる場合があります。

以下でいくつか例をご紹介させていただきます。

①足場がないと見えなかった劣化があった場合

先程も紹介しましたが、お家の劣化は現場調査などを通して行います。

現場調査は目視であったりドローンを使ったりと様々ですが、特に目視の場合確認しにくい箇所というのが出てきます。

このような場所が劣化していて補修が必要となってくると追加料金が発生します。

特に高い場所では足場がないと確認が困難ではあります。

平屋のお家ではあまりこのようなことは発生しにくいのですが、二階以上のお家ではこの問題が起こってきます。

②外から見ても判断することが出来ない部分の劣化

これは外壁の張替えをしたときに出てくるものになります。

お家は多くの層が重なってできている多層構造になっています。

なのでお家の外からの見た目だけでは気づくことの出来ない劣化というものがあります。

内部が劣化していても外からはわからないので、発見が遅れてきます。

この劣化は下地が腐っているということや、白蟻に外壁が食われていたというようなことです。

下地の腐り

これは主に雨漏りによって発生します。

外壁材の中でもサイディングとモルタルの場合です。

特にモルタルは古くなるにつれて塗膜が層ごとで剥がれてきます。

密着していないというのは外壁を叩いてその音で確認していきます。

一階の場合は確認しやすいですが、二階以上の場合は間近で確認して、外壁材を実際に触ってみないとわからない場合もあります。

モルタルでこのようなことがあれば、既存の塗料を剥がしたり下地の調整をしたりと工程が増えるのでその分の追加料金がかかってきます。

現場調査をしたときに、その不具合を見つけても外壁材をめくらないとどれだけ腐敗しているのかわからない場合もあるので、それまでは費用が正確にはわかりません。

見つかった場合は見積書を提示する段階で料金を追加されていて、その説明も受けるでしょう。

③雨樋の割れ

雨樋も割れていれば補修や交換をしないといけません。

雨樋の不具合というのは現場調査が雨の日であった場合にしかほとんど発見できません。

割れていた場合は防水のテープやコーキングでの補修、部分的な交換などで補修が出来ます。

雨樋の不具合がある時、場合によっては火災保険が使える可能性があるので活用出来るのか確認してみて下さい。

④色や塗料の変更

これはお施主様の希望で変化してきます。

契約をした後、工事に入ってから塗装の工程を進めていきます。

塗装の中で中塗りと上塗りは同じ塗料を使うことがおおいので中塗りを完了させたときに、ある程度のお家の完成イメージを見ることが出来ます。

その際にイメージが違って「色を変えてほしい」「塗料を変えたい」を希望される方もいます。

もちろん業者は中塗りをしている時点で上塗り用の塗料は確保しているので、再度注文して発注しないといけません。

他の現場で代用が効かないような塗料であると無駄になります。

またもしそのようなことがあれば、塗料が届くのにも時間がかかるので段取りも工期も大きく変わってしまいます。

このようになった場合には追加料金がかかります。

⑤追加工事の注文

これもお施主様の希望でのものです。

外壁などを塗装すると、他に汚れている場所が気になってくると思います。

当初予定になかった部分も任せる方も出てきます。

ポストなどの小さい塗装の箇所はサービスするという業者もいますが、塗料の種類が違ったり、別日になってしまったりすることもあるのでそのときには追加料金がかかります。

天気による順延で追加料金がかかることはない

傘

塗装は外でするのでどうしても天気には左右されてしまいます。

天気が悪いと工事は出来ないので、工期が延びていきます。

それで追加料金がかかるということはありません。

作業をしていない日の料金を請求するのはおかしいのであってはなりません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装の追加料金についてご紹介させていただきました。

追加料金は基本的にはかかってきませんが、場合によってはかかってきます。

事前に把握しておけるように考えていかないといけません。

そのためにも業者選びは慎重にしておきましょう。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326