塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装って固定資産維持費になるの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家や設備といったような固定資産は長い間使用するためにメンテナンスや修理が必要になってきます。

塗装もメンテナンスの1つです。

外壁塗装はどのような目的で塗装をしたのか、修繕費か固定資産維持費なのか確定申請する必要があります。

ではこれは固定資産維持費になるのでしょうか、それとも修繕費になるのでしょうか。

今回はこのことについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

固定資産維持費と修繕費って?

 

費用とお金 費用,料金,料金プランの写真素材そもそもこれら2つの違いは何なのでしょうか。

固定資産維持費は修理をすることで家屋など固定資産の価値を高めるために使う費用のことを指します。

耐震補強や家の中の手摺の取り付けといったような「今あるものをより良いものを変化させる」といったものの費用がこの固定資産維持費にあたります。

それに対して修繕費というのは経年劣化によって剥がれが出たような外壁の塗装のような、「現状を回復する」という工事の費用が修繕費にあたります。

また20万円未満の少額の修理なども修繕費にあたります。

塗装が固定資産維持費になる条件

外壁塗装の目的は主に劣化している部分の修理である場合が多いので、修繕費に当てはまるだろうと考える方もいらっしゃると思います。

しかし、いくつかの条件に当てはまると固定資産維持費に分類されることがあります。

それは以下のような場合です。

・より美しい色にするために塗装をして、建物の価値を上げる

・外壁をより豪華なデザインや外観にするための塗装。

・以前の塗装よりも耐久性の高い塗料を使用して塗装をし、建物の耐久性を高める

このような場合には修繕費にすることが出来ません。

これらは建物の質を上げるような目的での塗装となっているので、これらは固定資産維持費として考えます。

また外壁に自分でデザインを描きたい、そんな場合でも固定資産維持費として分類されます。

塗装が修繕費とされる条件

外壁は雨や台風などにさらされ日々劣化していきます。

どれだけ努力をして過ごしていてもいつかは剥がれなどが出てきます。

先程も紹介しましたが、そのような不具合を直すというのは修繕費に分類されます。

しかし、このときに塗料野グレードを元の塗料よりもいいものにしたりしてしまうと修理とは言われず、グレードアップしたものとみなされてしまうため、修繕費として計算出来なくなるので注意して下さい。

また修繕工事の頻度や規模などによっては価値を上げたり、性能や耐久性を上げたりするための修理であるとみなされてしまうと修繕費とは認められません。

なぜ分類を注意しないといけないのか

why??と書かれた付箋 why,どうして,何故の写真素材

どうしてこのように固定資産維持費と修繕費を注意して分類しないといけないのでしょうか。

それは修繕費でないものを修繕費に当ててしまうと本来払う必要のある税金よりも少額となってしまい追徴課税の対象となってしまうからです。

ちょっとした勘違いでもこのようなトラブルに発展してしまいます。

固定資産維持費と修繕費というのは建ってどのくらいかによっても判断が変化します。

塗装をしてその建物が元よりも価値があがるのか、否かによって判断をしましょう。

現状の回復を目的としている場合にはそれは価値が上がるとは言えません。

最初の状態、元の状態に建物を戻すので修理をしても価値は上がりません。

元の塗料よりも耐用年数の長い塗料にすればそれは固定資産維持費として考えられます。

元の塗料と塗装をする塗料の耐用年数を比較するというのも分類を正しく行うポイントです。

まとめて修理する場合はどうなるの?

外壁のみならず、他の部分も合わせて修理をして欲しいということもあるでしょう。

まとめて修理をしてもらうときには、それぞれがどのようになるのか、しっかりと分けて計算をしてもらうようにして下さい。

大きなものが修繕費になっているから全部修繕費にしようといったことは絶対にしてはいけません。

先ほど紹介したようなトラブルが発生してきます。

優良業者であれば、区別をしっかりして明細を作成してくれます。

しっかり計上するように注意して下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は固定資産維持費と修繕費についてご紹介させていただきました。

この二つの申請を間違ってしまうと大きなお金のトラブルになってしまいますので、皆さんくれぐれも注意して分けていただくようよろしくお願いします。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326