塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

悪徳業者を選ばないようにするポイント|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.01.23 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん塗装をするにあたって、悪徳業者に依頼したいとは誰も思わないと思います。

優良な業者に依頼して、良い塗装をしてもらいたいですよね。

しかし、どのようにすれば良い業者を見つけることができるのでしょうか。

そこで今回は悪徳業者に引っかからないようにするために注意して頂きたいポイントをご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

なぜ外壁塗装業界に悪徳な業者が多いのか

外壁塗装の業界にはかなりの悪徳業者がいます。

それにはいくつか理由があります。

外から劣化を簡単にみることができる

戸建て 戸建て,住宅,マイホームの写真素材

外壁は外から誰でもみることができます。

それが理由につながっています。

外から外壁が見えると劣化を確認して飛び込みでの訪問営業がしやすいのです。

実際に一緒に劣化を確認できるということが1つの理由です。

お家の中を見ようと思うと許可を貰わないと入ることができないので容易ではありません。

しかし外壁は外から誰でも確認できるものなので理由をつけて訪問が可能となります。

定価が存在していないこと

家と電卓とお金のイメージ素材 節約,税金,控除の写真素材

塗装には定価がありません。

相場はある程度決まっていますが、知らない方も多いのではないでしょうか。

塗料には定価がありますが、仕入れ価格は業者ごとで変化しているので結局どのような値段になってくるのかは一概に言えません。

知識の差を利用

業者とお客様には塗装の知識量が違います。

業者のほうがもちろんプロではあるので塗装に関してかなりの知識量を持っています。

お客様は高度な知識を持っている方は少ないと思います。

悪徳業者はその知識差を利用してお客様を騙してきます。

悪徳業者は売るための限定的な自分たちに有利になる知識は持っていますが、お客様に必要なことほど伝えないことがあります。

自社の塗料しか選ぶことができない、プランがあまり選ぶことができないといったようであると本当によい業者とは言えません。

ある程度仕上がりがキレイに見える

実は塗装というのは誰が塗装をしたとしてもある程度キレイに仕上がって見えるのです。

仕上がりだけをみてみるとどのような塗り方をしたのか、回数は何回なのかと細かいことはわかりにくいというのも理由の1つです。

先程の知識のところと重なりますが、3回塗りが必要といったようなことを知らないと、もし塗装を観察していて2回塗りだったとしても気づくことができません。

明らかに塗装をした時点でひび割れやムラが発見出来れば指摘することはできると思います。

不良施工であれば塗装時には分からなくても、数年後には劣化が生じてくる場合が多いです。

しかしその頃には連絡がつかない状態になっていることも無きにしもありません。

 

このようにご紹介してきましたが、悪徳業者が多いのは主に業者とお客様の知識差というのが大きいところです。

なのでしっかりと知識を持っておかないと騙されることが出てくるということです。

このようなことも含め悪徳業者に引っかからないようにするために事前にしておくべきことをご紹介していきます。

悪徳業者に引っかからないように

事前にできること、見積もりの際にできることなど紹介していきます。

塗装に関する知識をもつ

勉強 知識,勉強,経験の写真素材

 

先程から何度か出ていますが、塗装に関する知識をもつことが何より重要となってきます。

塗料のことであったり、相場のことであったり、劣化について事前に調べておくともし何か言われた際に自分が知っているのとは違うと判断することができます。

書面で見積書をもらうようにする

御見積書 御見積書,見積り,ビジネスの写真素材

訪問販売などでは口約束のところであったり、内容が詳細に書かれていない契約書で契約させるような業者が多くいます。

詳細に内訳が書いていないというのも悪徳業者の特徴です。

工事一式という言葉はかなり危険です。

内訳が書いていない上、材料費と施工費が分かれていないともし材料費で利益を得ようと考えていたとしたら気づくことができません。

相見積もりをとって適正な価格なのか判断する

相見積もりを取るとそれぞれの業者が適正な価格で提供をしているのかがある程度分かります。

3社見積もりを取るのが良いでしょう。

1社価格があまりに安いとなるとその業者は危険なのかもしれません。

業者にすぐに聞けるようにしておく

何か疑問に思えば業者にすぐ聞くような環境にするということも重要です。

知識を持ってもし自分が知っていることと違うことがあればすぐに聞けるようにしておくとお客様と業者の間でのすれ違いが起こってこないと思うのでトラブルも無くなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は悪徳業者に引っかからないようにするポイントをご紹介させていただきました。

この記事にもあったように塗装に関する知識を蓄えることが1番大切です。

知識を蓄えることで何か間違いがあれば聞くことも出来て悪徳な業者にも引っかかることを防ぐことが出来ます。

塗装を検討する際にはぜひ事前に調べてから依頼していただければなと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326