塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【費用】外壁塗装の相見積もりって?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2023.04.05 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

定期的なメンテナンスを実施することでお家を綺麗に保つことができます。

しかし1回のメンテナンスの費用はどうしても高額になってしまいます。

失敗しないためにも複数の業者で相見積もりをとっておくのがオススメです。

そこで今回は相見積もりの必要性と内訳、ポイントについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 相見積もりを取る必要性

外壁塗装を行う際に手間をかけてでも相見積もりを取ってほしいのにはいくつか理由があります。

その理由について順番にご紹介いたします。

① 見積もりの比較で相場や知識を得ることができる

外壁塗装はお家の劣化状態によって使用する塗料などの工事内容が変わります。

また業者によってチェックするポイントが違ったり、塗装面積の測り方などが異なります。

このように外壁塗装は業者によって費用が大きく前後します。

そのため複数の業者で相見積もりを取ることで現在のお家の相場を理解することができます。

また、出来上がった見積書を受け取るときには業者から現在のお家の状態や説明を聞き取くことがほとんどです。

そこでお話を聞くことで知識がない方でも塗装工事の知識を得ることができます。

② 信頼できる業者を見つけることができる

外壁塗装を行うにあたって金額も気になると思いますが、最も重要なのは業者の対応や施工技術です。

たとえ安く工事ができたとしてもすぐに再塗装が必要となってしまっては意味がありません。

その点からも信頼できる業者に依頼するというのは大変重要です。

相見積もりを取ることで様々な業者と話すことでその対応で信頼できるかどうかを図ることができます。

工事の説明などどれだけ親身になって対応してくれるのかしっかりと確認するようにしましょう。

2. 注意点

相見積もりを行う際に気をつけて欲しい注意点が5つあります。

それぞれについて順番にご紹介いたします。

① 価格を重視しすぎない

相見積もりを行い、他の業者と比較して金額があまりにも安すぎるような業者は避けるようにしましょう。

価格を重視しすぎるあまり最も安い業者に依頼をし、その業者が悪徳業者で数年で再塗装が必要となってしまったというケースも少なくありません。

無駄な費用を支払わないためにも価格を重視しすぎずに業者は選ぶことをオススメします。

② 条件を一致させる

条件に違いがあると比較する対象がばらばらになってしまい、相場を知ることが困難に成ってしまいます。

そのため、塗装する部分・塗料・工期などを揃えて相見積もりを行うようにしましょう。

③ 価格交渉は行いすぎない

外壁塗装において価格交渉を行うことで費用が安くなる場合があります。

しかし過度に価格交渉を行うのはおすすめできません。

価格交渉を行いすぎたために、費用は安くなったけれども塗料のグレードが下がってしまったり手抜き工事をされてしまう可能性があるからです。

それを防ぐためにも過度な価格交渉は行わないようにしましょう。

④ 相見積もりを取る業者の数

相見積もりを取る業者数が多ければ多いほどよいというわけではありません。

相見積もりを取る業者数は目安ですが、約3~4社が妥当だと言われています。

大切なのは業者の数ではなく、見積もりの内容が依頼者の希望に添えているかどうかです。

予め伝えたいこと、相談したい内容を考えておき、それらにしっかりと基づいているのかを確認するようにしましょう。

⑤ 選ばなかった業者には断りを・・・

それぞれの業者を比較し、契約する業者を決めた場合には選ばなかった業者にはしっかりと連絡を入れるようにしましょう。

また、断る際にはできるだけ早く明確に断るようにしましょう。

外壁塗装工事では多くの工程のスケジュールを組む必要があるため迷惑をかけないためにもできるだけ早く連絡を入れるようにしましょう。

また、断る際にはメールでも電話でも可能です。

3. 相見積もりの内訳

相見積もりをしてもどの点を比較したら良いのかわかりにくいと思います。

そこでここでは見積もりのチェック項目についてご紹介いたします。

① 塗装面積

まず最初に塗装面積が過大に表記されていないか確認するようにしましょう。

塗装面積は業者によって測り方や算出方法が異なるため、他と大きく違っている際には注意が必要です。

② 塗り回数

外壁塗装では下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本です。

それぞれの塗り方で平米単価も異なるので詳細に確認しておくようにしましょう。

また見積もりが過度に安い場合には塗料の量に注意するようにしましょう。

塗料の量が規定よりも少ない場合、剥がれやすくなってしまうので注意しましょう。

③ 工期と作業人数

他の業者と比較して作業人数が多すぎたり、工期がやたらと長期間という場合には見積内容を疑うようにしましょう。

④ 塗装箇所と足場代

見積書に足場・養生・高圧洗浄の費用は入っているのかを確認するのも重要です。

契約をし、いざ工事が開始してから追加で費用を追加請求をされないためにもしっかりと確認しておくようにしましょう。

⑤ 品名とグレード

外壁塗装で使用する塗料には品名とグレードがたくさん存在しています。

耐用年数の短い塗料を使用してしまうと次の塗装が早くなってしまい、結果として費用がかかってしまうことがあります。

それぞれのお家の劣化状態によって使用する塗料は異なります。

塗料によって金額も変化するので相見積もりの際には金額はもちろんですが、塗料の種類や特徴を知っておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は相見積もりについてご紹介させていただきました。

良い塗装工事を行うためにも相見積もりを取ることは重要です。

今回ご紹介したポイントをしっかりとおさえてより良い塗装工事を行うようにしましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326