塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗料】外壁塗料の主流は水性塗料?溶剤系塗料?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「外壁塗装の塗料は水性塗料と溶剤系塗料のどちらが良いの?」

とお悩みの方もいらっしゃると思います。

結論から言いますと、現在の主流は水性塗料となっています。

ただし場合によっては溶剤系塗料を使用することもあります。

そこで今回は水性塗料についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 水性塗料とは?

塗料の構成成分は

・顔料

・樹脂

・添加剤

・水もしくは溶剤

となっています。

水性塗料と溶剤系塗料の違いとしては水もしくは溶剤の部分が水ならば水性塗料といい、溶剤ならば溶剤系塗料といいます。

外壁塗装の溶剤系塗料と何が違うの?

水性塗料と溶剤系塗料の構成成分はお分かりいただけたと思います。

では水性塗料と溶剤系塗料は具体的にどのような違いがあるのかをここではご紹介いたします。

・ニオイ

水性塗料はニオイが弱く、溶剤系塗料はニオイが強いのが特徴です。

・VOC 排出量

VOCとはシックハウス症候群などの健康被害や大気汚染などの環境被害を引き起こす原因物質となっています。

この排出量が水性塗料では少ないのに対し、溶剤系塗料は多くなっています。

・耐候性、耐久性、機能性、価格

耐候性や耐久性、機能性や価格は水性塗料、溶剤塗料に関わらず製品によって異なります。

・商品のラインナップ

製品数としては水性塗料と溶剤系塗料を比較すると水性塗料の方が多くなっています。

 

耐候性や耐久性が高いのは溶剤系塗料だと耳にした方もいらっしゃるかもしれません。

ニオイが弱くVOC 排出量の少ない水溶性塗料の需要が高まったことから水性塗料の開発が進み、現在では水性塗料と溶剤系塗料とで耐候性や耐久性は同じ程度となりました。

さらには溶剤系塗料の機能を上回るような水性塗料も多数販売されるようになっています。

また、水性塗料の開発が進められたことによって現在のところ水性塗料のほうが製品数が多くなっています。

2. 外壁塗装で選ぶのは水性塗料?溶剤系塗料?

塗料のニオイが気になる方や小さなお子様や高齢者の方、ペットを飼っている方がいるお家には水性塗料がおすすめです。

VOC 排出量も少ないため、安心感もあります。

また下塗りに溶剤系塗料を使用する場合があります。

そのケースについてご紹介いたします。

・金属製の外壁の場合

お住まいの外壁が金属製である場合、下塗りに溶剤系塗料を使用することがあります。

多くの金属製外壁用の下塗り塗料製品は溶剤系塗料だからです。

下塗りに溶剤系塗料を使用したとしても中塗りや上塗りに水性塗料を使用することはできます。

・外壁に著しい劣化症状が生じている場合

チョーキングや塗膜の剥がれなど外壁の劣化症状が著しく劣化している場合には下塗りに溶剤系塗料を使用することがあります。

しかし上記の劣化症状があると言って必ずしも溶剤系塗料を使用するというわけではなく、ケースによっては水溶性塗料を使用することもあります。

そのため気になる方は一度業者に聞いてみるようにしましょう。

 

この2つに当てはまらず、どちらの塗料を使用すればいいか決められない!という方は水性塗料を選択することをオススメします。

3. Q&A

最後にここではよくある質問についてお答えしていこうと思います。

① 水性塗料は水に弱い?

水性塗料で塗装した外壁は水に弱いと言われることがあります。

水性塗料も溶剤系塗料も塗装後に同じように防水機能を発揮します。

そのため水性塗料で塗装したからと言って水に弱くなるということはありません。

しかし水性塗料の乾燥が終わるまでは水に弱い状態です。

そのため乾燥中に雨などで外壁が濡れてしまうと塗料が剥がれてしまう場合があります。

② 冬場の塗装では溶剤系塗料がオススメ?

気温の低い冬場の塗装工事では水性塗料では乾燥に時間がかかることがあります。

乾燥に時間がかかると工期が長くなってしまいます。

そのため冬場の工事でできるだけ早く終わらせたいという方には水性塗料よりも溶剤系塗料を選ぶのがオススメです。

工事期間を特に気にしないという方は水性塗料を選択していただいても特に支障はきたしません。

③ 屋根や付帯部塗装は何塗料?

屋根は溶剤系塗料を使用することが多いです。

お家の劣化状態によっては水性塗料を使用することもあります。

また付帯部塗装については付帯部の箇所や素材によって水性塗料を使用する場合と溶剤系塗料を使用する場合の両方があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は水性塗料と溶剤系塗料についてご紹介いたしました。

現在の主流は水性塗料です。

しかしお家の状態によっては溶剤系塗料を使用する場合もあります。

現在のお住まいにどの塗料が合うのか分からない、知りたい、という方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326