塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁の汚れが目立ちにくい色味についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

新築からしばらく時間が経過すると外壁の汚れが気になってきますよね。

そこで「塗装工事をする際にできるだけ汚れにくい色にしたい!」「外壁を汚れにくくできる?」

などの疑問を抱く方は多数いらっしゃると思います。

今回は外壁が汚れる原因と汚れが目立ちにくくなる色についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁の汚れの原因

原因究明イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

まず最初に外壁が汚れてしまう原因についてご紹介いたします。

外壁の代表的な汚れの原因は主に4つあります。

それぞれについて順番にご紹介していきます。

① コケや藻

日当たりが悪く湿気ている場所に多いのがコケや藻による緑色の汚れです。

塗料が劣化することで症状がひどくなってしまいます。

② 雨染み

雨染みは窓のサッシ下によく発生し、線のような汚れが生じてしまいます。

窓のサッシは雨の通り道になっているので特に汚れが蓄積して、目に見えやすくなっています。

③ 大気汚染

大気中には排気ガスやホコリなどの汚れが混在しています。

それが原因となって外壁が汚れてしまいます。

特にお家の前に大きな道路があったり近くに工場がある場合に発生しやすい汚れとなっています。

④ 油汚れ

外壁についている換気口の下につく汚れで多いのが油汚れです。

塗料が劣化したことで油汚れが流れにくくなっていることが原因で発生します。

2. 汚れが目立ちにくい色

ここでは外壁にある汚れが目立ちにくくなる色についてご紹介いたします。

そのポイントが汚れと似た色味を選択するということです。

お悩みの汚れによっておすすめする色味も異なるのでぜひ最後までご覧くださいね。

① グリーン

「緑 画像」かっこいい緑の背景、シンプルな緑の素材、おしゃれな緑の画像など、高画質&高解像度の画像素材を無料でダウンロード

グリーンはコケや藻が繁殖しやすい環境にお住まいの方にオススメです。

コケや藻は緑色なので見えにくくなります。

また、黒ずみなどの汚れに関しても白い外壁よりも目立ちにくくなっています。

しかし注意してほしい点があり、それは原色に近い緑色にはしないということです。

原色に近い緑色にするとコケや藻は目立ちにくくはなりますが色あせが目立ちやすくなってしまいます。

そのため淡いグリーンを選択するようにしましょう。

② グレー

グレーは特に油汚れや雨染みなどの黒ずみに悩まれている方にオススメです。

グレーは黒ずみの近似色なので黒ずみ等の汚れを目立ちにくくしてくれます。

全体が暗くなってしまうのではないかと不安に思う方もいらっしゃると思います。

そんな方は特に汚れやすい部分だけグレーにすると汚れが目立ちにくく、デザイン性も向上するでしょう。

③ ベージュ

最後にご紹介するのがベージュです。

お家の回りに公園や田んぼなどがあり、砂埃がよく飛んでくるようなお家にはこのベージュがぴったりです。

ベージュは暖色系なので温かみのある雰囲気に仕上がり、どのような色味にも合うというメリットも兼ね備えています。

3. 機能性塗料

ここでは色ではなく根本から汚れがつきにくくなる機能性塗料についてご紹介いたします。

色選びだけでなく塗料の種類にもこだわった塗装を考えてみましょう!

① 低汚染塗料

低汚染塗料とは雨で汚れを洗い流すことのできる塗料のことを言います。

低汚染塗料は親水性が高いというのが特徴で、水と馴染みやすいことで外壁に付着してしまった汚れが雨と一緒に流れ落ちてくれます。

汚れが長期間外壁に滞留しないことで美観を保つことができます。

② 光触媒塗料

光触媒塗料は太陽光を活用した塗料です。

太陽光で汚れを浮かせることで雨が降ったときに汚れが流れ落ちやすくなっています。

また、光触媒は環境にも優しい塗料ですので安心安全です。

しかし1つ注意点があり、光触媒塗料は太陽光が当たることで効果を発揮します。

そのため、光の当たりにくい場所にはあまりおすすめすることができないので注意しましょう。

4. 外壁に汚れが付着した場合どうする?

外壁塗装をした直後は塗膜が外壁をコーティングするため汚れが付着しにくくなります。

しかし全く汚れないというわけではないのでちょっとしたメンテナンスが必要となります。

塗料の耐用年数が経過していなければタオルで汚れを簡単に拭き取ることができます。

また、洗い流す場合には塗膜を傷つけないように優しく洗い流すようにしましょう。

たわしを使用したり高圧洗浄を使用することは塗膜を傷つけてしまいかえって塗料の寿命を縮めてしまう原因となるので控えるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁の汚れについてご紹介させていただきました。

外壁の汚れを目立たせにくくするには気になる汚れの近似色を用いると目立ちにくくなるのでオススメです。

外壁の汚れをしっかりと防止してより長期間住みやすいきれいなお家を維持しましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326