塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

地震保険で外壁の補修をしてもらうことはできるの?①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.05.29 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

自然災害というものは、いつやってくるのか分かりません。

地震もその一つです。

日本は地震大国と言いますから、特に気をつけておかないといけません。

そのために地震保険に加入しているという方も多いのではないでしょうか。

実は地震保険に加入していると地震で外壁などが損害を受けた場合、補償対象となっているのです。

そこで今回は地震保険による外壁補修などについてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後まで、ご覧ください。

地震保険について

地震保険は地震などで、お家が損害を受けた場合に補償をしてくれるような保険です。

通常の火災保険では補償することのできない、地震・噴火・津波を原因とする損害を補償してくれる保険となっています。

火災保険では補償できない損害を補償してくれるのが地震保険となっているため、実は火災保険とセットで加入しないといけません。

つまり、地震保険単体では加入することができないということなのです。

基本的に、火災保険に加入していると自動で地震保険がついてくるという形になっています。

地震保険を必要としない場合には不要であることを申請する必要があります。

地震保険は国と保険会社が一緒に運営をしています。

そのため、地震保険というものはどの会社に入ったとしても金額や内容など同じものです。

実は

地震保険における適用範囲、損害について

地震保険における保険金額は火災保険の保険金額の50%が上限とされています。

適用範囲としては30%~50%となっています。

金額にしてみると建物5000万円、家財1000万円が上限となっています。

実際受け取れる保険金は損害の程度によって変化してきます。

これは契約を交わす際に、契約者が決定をします。

補償額を高く設定したいという場合にはもちろん保険料も高くなってきますが、十分な補償を受けたいという方には良いでしょう。

そして、どの保険会社でも以下の損害が保険対象になっています。

・地震が原因の火災・損壊

・噴火が原因の埋没

・津波が原因の流失

この4つの損害が保険の対象となってきます。

地震保険と適用するための条件

地震保険と適用して補修をしてもらうためには、条件がいくつかあります。

・発生から10日以内に申請をする

・一部損以上の損害

・損害が経年劣化によるものでないこと

一つずつ詳しくご紹介していきます。

発生から10日以内に申請をする

保険を適用するためには発生から10日以内に申請をする必要があります。

10日を過ぎてしまうと「地震が原因である損害」だと判断ができないため、適用することができません。

判断する基準として10日が定められています。

しかし、例外もあり10日を過ぎても保険金をもらうことができる場合もあります。

日数に関しては保険会社によって異なるため、確認をしておく必要があります。

一部損以上の損害であること

保険金を受けとるためには、一部損以上であることが条件となっています。

現在損害の程度として一部損・小半損・大半損・全損の4段階設定されています。

地震保険改定前である2016年までは一部損・半損・全損の3段階で設定されていました。

改定されて区分が変わったことで多くの人が損害に見合った保険金を受け取ることができるようになりました。

全損は保険金額の100%、大半損は60%、小半損は30%、一部損は5%の保険金が支払われます。

損害が経年劣化によるものでないこと

築年数が10年を超えているお家で地震による損害が起きても、原因が地震として判断されないということもあります。

経年劣化として判断されてしまうということです。

そのように判断されて適用されないとなると困りますよね。

そのようなことにならないよう、メンテナンスはしっかりしておく必要があります。

長くなりそうなので、ここまでにしておこうと思います。

次回も引き続き地震保険による外壁塗装・補修についてご紹介します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326