塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁に発生するサビとは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.05.28 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「ふとお家の外壁を見てみた所、サビが発生していた。」とこのような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は外壁に発生するサビについてご紹介致します。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁のサビの原因とは?

外壁にサビって発生するの?と思う方もいるかも知れませんが、実際に外壁にサビは発生します。

どのような理由で外壁にサビが生じるのかここではご紹介したいと思います。

理由① 建物内への水の侵入

塗装したての建物は当然ですが、塗膜の防水機能が付与されていてサビが発生しにくい状態となっています。

しかし時間が経つにつれて防水機能が弱まってくるとひび割れなどの劣化症状が発生しやすくなってしまいます。

そこで生じたひび割れから雨水が壁の内部に浸入してしまうとモルタル下地として使用される金網に水分が付着してしまい、サビてしまいます。

そうなると外壁表面に錆汁が浮き出てしまいます。

理由② 金属製外壁材の劣化

外壁に金属サイディングなどの金属製の建材を使用していると経年劣化によってサビが発生することがあります。

また、金属製外壁材の場合では比較的新しいものでも傷がついたりしてしまうと劣化が進行して、錆びやすくなってしまうので注意が必要です。

理由③ 塗装ミス

塗装用ローラーのイラスト

金属製の外壁材に塗装工事を行った際に下地処理を適切に行なっていなかったり、下塗り材で使用した防錆剤が正しく塗布されていなかったりすると塗料の性能を発揮する事ができず、本来の耐用年数よりも大幅に早期にサビが発生してしまうことがあります。

そのため金属製の外壁材では下地処理や下塗りが非常に重要な過程となります。

それをしっかりと分かっているような優良業者に塗装工事を依頼することが大切です。

理由④ もらいサビ

外壁の周辺にある金属製品に発生したサビが外壁に付着することで発生するサビのことを言います。

金属製ではない外壁材でももらいサビは起こりうるので注意が必要です。

自転車や脚立も原因になることが多いので特に注意が必要です。

このようなもらいサビの原因となるようなものを外壁の近くに置かないようにすることで防ぐことができるので気をつけましょう。

2. 外壁にサビが発生させないためには?

外壁にサビを発生させないようにするために原因を知り、対策を行うことが大切になります。

そこでここでは防錆対策についてご紹介致します。

対策① サビに有効な塗料を使用する

錆止め塗料にも通常の塗料と同様でグレードが存在します。

防錆対策をお考えの方は信用できる専門の業者に外壁や屋根の劣化状態を調査してもらった上で現状のお家に合った塗料を選択してもらうことが大切です。

対策② もらいサビを防ぐ

もらいサビについては先程も言いましたが、錆びやすいものを外壁の近くに置かないようにすることが非常に重要です。

本来錆びるはずのない外壁までもサビさせてしまうもらいサビ。

これが原因で外壁がサビてしまってはもったいないので防ぐようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁に生じるサビについてご紹介いたしました。

劣化によって生じるものから近くにあるものからサビをもらってしまうものまで外壁に生じる錆の原因は様々です。

しっかりと原因を突き止めて原因に合った対策を行うことが非常に重要です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326