塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

空き家そのままにしていませんか??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.09.10 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「空き家を持っているけど、何もしていないなぁ。」そんな方いませんか??

近年、空き家は年々増えてきています。

住んでいないからいいやと思いがちですが、メンテンナンスをしていないとすぐに耐久性が落ちてしまって利用できなくなってしまいます。

今回は空き家の塗装についてご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

空き家は劣化が特に進行しやすい

実際に住んでいる家と、空き家とを比較すると圧倒的に空き家のほうが劣化が進行しやすいです。

その理由は空き家にメンテナンスをすることがないからです。

中にはメンテナンスをしている方もいらっしゃると思います。

ですが、ほとんどの方がそのままにしているのではないでしょうか。

「住むわけじゃないからそのままでいいや。」という方がほとんどでしょう。

住まないのにお金をかけるのが嫌だという方も多いと思います。

メンテナンス以外の理由もあります。空気の流れが悪いことです。

空気の流れの悪さ

風通しが悪い部屋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

空気の流れが悪いのには理由があります。

それは、建物を使用していないことで人通りがなくなっているということです。

人通りがないと空気が循環しません。

循環しないと湿気が外に出てくれないのでお家の中から腐食が始まっていきます。

水廻りの劣化

水回りイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

水廻りは使用していないと乾燥してしまいます。

乾燥すると一気に劣化が進行していってしまいます。

排水管の腐食や破損、そして給水管の腐食なども発生します。

外壁の劣化

遺品整理 汚い ゴミ屋敷 困った 家 汚い,家,ゴミ屋敷のイラスト素材

お家の中が劣化すると外にも影響が出てきます。

外壁は特にその弊害が起こりやすいとされています。

建物を使用していないと外の空気も滞留させてしまいます。

そうすると外壁の塗膜が劣化していきます。

 

このように空き家は使用していないことによって、住んでいるお家よりも早く劣化が進んでしまいます。

空き家にもメンテナンスが必要ということです。

塗装をしないと固定資産税がさらにかかる

税金

皆さん「空き家対策特別処置法」というものをご存知でしょうか。

これは適切な管理がされていない空き家や空き家に付属する土地や工作物に対して、適切な管理や活用を促進することが目的として定められている法律です。

適切に管理をしていないと「特定空き家」といってそのまま放置をすると倒壊など著しく保安上危険となるおそれのある状態または著しく有害となるおそれのある状態、適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態、その他放置することが不適切である状態の空き家のことを言います。

特定空き家に指定されてしまうと市町村の方から助言や指導、勧告、命令、代執行などの措置がなされます。

そして固定資産税に関してですが、市町村から勧告を受けるまでになると「住宅用地の特例措置」が適用されなくなります。

住宅用地の特例措置は住宅の固定資産税を3分の1または6分の1に減税する制度です。

3分の1、6分の1の区分は敷地が200㎡を超えるかそうでないかです。

超える部分は3分の1、以下の場合は6分の1となります。

勧告を受けるとこれが解除されるということは、最大で元々適用されていた際の固定資産税の6倍になるということです。

勧告も受けず、放置して代執行までいくと家を解体される可能性があります。

子どもが将来家庭をもったときの住むために残しているという方もいるでしょう。

そのままでしたら、解体される可能性もあります。

特定空き家に指定されると負担がかなり多くなってしまうため、塗装はしっかりとしておくようにして下さい。

塗料について

空き家におすすめの塗料をいくつかご紹介します。

普段使用しない家ならメンテナンスの少ないものが良いと思いますので、できるだけメンテナンス数が少なくできるものをご紹介いたします。

光触媒

まずご紹介するのが、光触媒の塗料です。

太陽光を受けることで、汚れを分解し雨水で洗い流すことができます。

防カビ機能も備えたものになるので、美観を保ちやすいことが特徴です。

耐用年数としては20年とかなり長いのでおすすめです。

3500~4000円/㎡程度が単価となっています。

フッ素塗料

続いてご紹介するのがフッ素塗料です。

汚れのつきにくい塗膜を形成することができます。

耐用年数は15~20年です。

長期間防ぐことができるという点で良い塗料となっています。

3500~4500円/㎡程度が単価ですので光触媒と変わらないです。

遮熱塗料

紫外線を遮断し塗膜の劣化を防ぐ塗料となっています。

外部の熱も遮断することができることから、建物のダメージを最小限に抑えることができる塗料です。

耐用年数は15~20年とフッ素などと同等です。

5000円~5500円/㎡が単価で少し高くなっています。

しかし、かなり高性能の塗料です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は空き家の塗装についてご紹介いたしました。

空き家は特に放置しておくと劣化が進みやすいので塗装などメンテナンスをしておく必要があります。

放置し続けると特定空き家に指定される可能性があるため、それにはならないように定期的にメンテナンスをしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326