塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

サイディングって何?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装のいろは 2023.09.26 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁材には様々な種類がありますが、皆さんのお家はどのような外壁材でしょうか。

今回は現在主流となっているサイディングについて、サイディングはどのようなものでどのような種類があるのかについてを中心としてお話していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

サイディング

サイディングというのは何なのか。

サイディングは現在住宅の外壁材として主流となっている外壁材です。

パネル型の外壁材となっています。

サイディングボードというものを何枚も並べて貼っていきます。

サイディングの種類

サイディングといっても種類がいくつかあります。

一つ一つ特徴とともにご紹介していこうと思います。

窯業系サイディング

窯業系サイディングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

サイディングの中で現在一番住宅に使用されていることの多い種類のものが窯業系(ようぎょうけい)サイディングです。

セメントを主原料としていて、そこに繊維質であるパルプや木材繊維を混ぜて成型したのち養生と硬化をして塗装をする材料です。

板状に形成した外壁材となっています。

製造工程の中で高温・高圧の窯で硬化させることから窯業サイディングと言われています。

機能性(耐火性・耐震性)や意匠性に優れています。

デザインや色のバリエーションが豊富なことから、様々なご希望に対応することができると考えられます。

現在国内で使用されている外壁材の約8割を窯業系サイディングが占めているとされていますが、それは圧倒的なコストパフォーマンスによるものです。

初期費用が他の外壁材と比較して安く、採用されやすいです。

また施工が簡単で工期も短いことも採用されている要因と思われます。

金属系サイディング

サイディング 金属の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

続いて金属系サイディングについてご紹介いたします。

金属系サイディングは窯業系の次に普及しているサイディングの種類です。

ガルバリウム鋼板などの外壁がこれにあたります。

屋根のガルバリウム鋼板などと同じように表面にメッキ塗装がされている外壁材となっています。

金属系サイディングの特徴の一番は断熱性がとにかく高いということです。

芯材に断熱材が使用されています。

表面材と裏面材を含めて3層で一体となっています。

厚みは窯業系などと変化があまりありません。

外部の気温に左右されることが少なく、家の中で快適に過ごすことができます。

そして外壁の重さが他の外壁材と比較してかなり軽いです。

窯業系なら約4分の1、モルタルと比較すると約10分の1と言われています。

基礎や柱など大事な部分に負担をかけることが少ないです。

建物が軽量である方が地震などの揺れの影響を受けにくくなることで倒壊リスクを回避することができます。

金属系のサイディングはこの軽量であることから外壁のカバー工法の外壁材として採用されることもお多いです。

防音性が高いこともあり、カバー工法で使用すると二重構造となるため、効果がより実感できるのではないでしょうか。

そして防水性が高く凍害に強いです。

窯業系では水分を吸収してしまいますが、金属系なら防水性が高まります。

凍害は外壁内に浸入した水分が凍って溶けてを繰り返して起こるのですが、金属系はその心配がありません。

木質系サイディング

13ページ目 | サイディングの写真素材|写真素材なら「写真AC ...

木質系のサイディングは合板や集成材などではなく天然の木材の表面を加工して塗装を施した外壁材です。

天然の木材を使用しているため、合板や集成材などで出てくる燃えやすさや虫食いされやすいといったデメリットを克服しています。

木独自のぬくもりや雰囲気を感じられます。

そして外観のデザインもこだわりのあるものとできます。

しかし、天然の木を使用していることで窯業系や金属系の外壁材と比べて2割ほど値段が高く、そして腐食しやすいです。

どうしても水が浸入しやすくなってしまいます。

吸収しやすいため、腐食がしやすいです。

そのため、他の外壁材と比べるとメンテナンスの頻度も多くなるかと思われます。

補修や塗装などが必要となってきます。

樹脂系サイディング

サイディングの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

樹脂系サイディングは主に北米でよく使用されている外壁材です。

北米での普及率は50%ほどです。

プラスチックの一種である塩化ビニル樹脂を原料としているサイディングです。

耐久性が高く凍害に強いです。

錆びや腐食の不安がなく、そして軽量です。

窯業系の約10分の1と言われています。

そしてメンテナンスが容易にすることができます。

しかし、デザインや色の豊富な窯業系と比べるとバリエーションが少なく日本ではあまりメーカーがないというのが現状ではあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はサイディングについてご紹介いたしました。

サイディングには様々な種類があり、メンテナンスの頻度やデザインなども変わってきます。

皆さんのご希望に沿って選択して頂き、メンテナンスをしていただければと思います。

次回はこれらのサイディングの主な補修方法についてご紹介させていただきたいと思います。

ぜひ最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326