塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【マンション塗装】臭いの対処法と予防策についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回はいつもと少し違ってマンションにお住まいの方に向けた記事を書かせていただきたいと思います。

マンションに住んでいても外壁塗装を経験することはあると思います。

この際に多く寄せられる苦情として「臭いが気になる」というものです。

そこで今回はマンションの外壁塗装において部屋が臭い時にどうすればよいのか、その対処法・予防法についてご紹介させていただきます。

マンションにお住まいの方は必見です!

ぜひ最後までご覧ください。

1. マンションの外壁塗装で臭いが気になるときの対処法

戸建てのお家だと外壁塗装は10年に1度くらい必要だと言われていますが、マンション等の集合住宅の多くでは耐久性の高いグレードの塗料を使用することが多く。大抵は20年に1度くらいのペースでメンテナンスを行います。

 

塗装工事を行う際にどうしても気になるのが塗料の臭いだと思います。

少しでも軽減するためにここでは臭いの対処法についていくつかご紹介させていただきます。

是非参考にしてみて下さい。

対処法① マスクを着用する

最も手軽にできる対処法としてマスクの着用が挙げられます。

普段から使用しているマスクでも問題ないのですが、それでも臭いが気になるという方はホームセンターなどで販売されている防毒マスクなどを使用するようにしましょう。

普通のマスクと比較するとどうしても少し高価ではありますが、その分しっかりと効果を実感できると思います。

臭いを軽減する方法の1つとして認識していただけたらと思います。

対処法② 換気を行う

こちらも手軽に実践できる方法だと思います。

換気を行う際に注意していただきたいのが、換気する窓はどこでも良いというわけではないことです。

外壁塗装工事をしていない方の窓を開けるようにしましょう。

作業中の方の窓を開けてしまうと臭いが酷くなってしまうこともあるので気をつけましょう。

また、換気扇を用いて換気を行うことも可能ですが、外から室内に空気を取り込むため臭いも一緒に入ってきてしまうことも考えられるので注意が必要です。

対処法③ 空気清浄機を使用する

こちらは上記の2つと比較するとあまり大きな効果を期待できません。

しかし臭いが少しましに感じることもあるのでお家に空気清浄機があるかたは使用してみると良いでしょう。

対処法④ 洗濯物は外に干さない

事前にマンション側からベランダ等に塗装中は洗濯物を干さないようにと注意喚起を受けることもあると思います。

もしも何も言われなかったとしても洗濯物は室内に干す方が望ましいです。

外に洗濯物を干すと、臭いがついてしまうでけでなく塗料が付着してしまう危険があります。

また、コインランドリーなどを使用すると臭いが全く気にならないのでおすすめです。

対処法⑤ 日中は外出する

塗装工事は基本的に日中に行われます。

そのため臭いが気になるのであれば、日中にお家にいなければよいのです。

非常にシンプルで簡単な方法ではありますが、感じられる効果は大きいでしょう。

2. 部屋の臭いを防ぐ予防策

ここからは部屋の臭いを防ぐ予防策についてご紹介させていただきます。

是非チェックしてみて下さい。

仮住まいの場所を用意する

もしも外壁塗装の工事期間中は別の場所での生活を考えている場合は仮住まいの場所を用意するようにしましょう。

最もおすすめなのが実家です。

費用も特にかからないためおすすめの場所となっております。

もしもホテル等を取ろうとお考えの方は事前に連泊が可能かなどしっかり問い合わせておくようにしましょう。

管理組合に換気などは可能か問い合わせておく

窓を養生してしまい、換気ができなくなってしまうことも考えられます。

さらにエアコンが使用できなくなってしまうこともあるので特に夏や冬の塗装工事の際は使用が可能かを事前に問い合わせておく必要があります。

また、事前に相談しておくことでなんかしらの対応をしてくれることもあるでしょう。

臭い対策のグッズを用意しておく

マスクなどの臭い対策グッズを事前に準備しておくことで工事が始まってからも楽に過ごせることがあります。

その他にも消臭グッズなども販売されていますので気になる方はぜひ一度調べてみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はマンションでの外壁塗装時の臭いについてご紹介させて頂きました。

しっかりと対策・予防を行うことで塗装期間中の臭いは大幅に減少されるでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326