建坪と塗装面積、なにがちがうの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント
堺市の皆様、こんにちは!
堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!
ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です。
複数の業者間で相見積もりを行った際、塗装面積がバラバラであったりそもそも坪数表記となっていて塗装面積の表記がなかったということもしばしば起こりうる事だと思います。
こうなったときにどのような基準で業者の正確性を判断すれば良いのかわからない方が大多数だと思います。
そこで今回はお家の外壁塗装面積についてご紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
1. 建坪と塗装面積の違いとは?
塗装工事の見積書を見てみると塗装する範囲を坪数で表記する業者が存在しています。
一見すると分かりやすくて良いのではないか?と思われますが、実は坪数から正確な塗装面積を求めるということは出来ません。
外壁の高さや開口部分の面積や数によって塗装する面積は変化するからです。
坪数表記は非常にわかりやすいので目安として表記している業者も多いですが、見積書が坪数と価格のみの場合には注意するようにしましょう。
また建坪と塗装面積のちがいについてこの2つで異なる点は「外壁の面積を算出しているのか」どうかです。
建坪は1階の床面積を表したものです。
床面積からは外壁を塗装する部分の面積を知ることはできません。
窓や玄関の面積や外壁の高さ、ベランダやバルコニーなどによっても塗装面積は変化するのです。
そのため、建坪は異なっていても実際に塗装する面積は変わらないなんてことも多くあります。
2. 塗装面積の求め方とは?
塗装面積の求め方は大きく2種類に分けることができます。
それぞれについて順番に確認していきましょう。
① 図面から算出
図面はお家を建てたときに業者や不動産から提出されているものですのでぜひ一度ご確認してみて下さい。
コンピュータと図面を使用して塗装面積を算出することが可能です。
また、コンピュータと図面を使用することからもより精度の高い正確な塗装面積を得ることができます。
② 実測して算出
もう1つの方法が実測して算出するという方法です。
図面を持っていない場合などでは実測して算出を行います。
外壁周りの長さ、外壁の高さなどはもちろん窓や玄関の大きさなども計測します。
図面とコンピュータを使用する方法よりは正確性は劣りますが、レーザー距離計などを用いるとより正確に実測することが可能となっています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は建坪と塗装面積についてご紹介させていただきました。
外壁塗装工事を行うときは建坪ではなく、塗装面積を算出して判断するようにしましょう。
この記事が少しでも皆様の役に立てれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に
ココペイントまでお問合せください!!
スタッフ一同お待ちしております!!!
ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
皆さまのおかげで創業95年!
堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
ご相談・お見積もりはココペイントへ!
塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。
ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!
ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。
ココペイントのショールームへ行こう!
ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!
広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!
また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。
ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆
選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。
コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!
ココペイントの施工事例はこちら♪
色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!
外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。
※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!
株式会社 ココペイント
住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1
営業時間:10:00~18:00
フリーダイヤル: 0120-28-1030
TEL : 072-275-8327
FAX : 072-275-8326