【未然に防ぐ】大切な植木を守るために!
堺市の皆様、こんにちは!
堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!
ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です。
外壁塗装を行う上で「大切に育てている植木が傷つかないか心配」
という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装時に起こり得るトラブルの例とその対策方法についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
Contents
1. 植木のトラブル例
外壁塗装を行うときにどのようなトラブルがあるのか確認していきましょう。
大きくは下の4つです。
① 足場作業で枝が折れてしまった
足場の組み立て時だけでなく解体時にも起こりやすいです。
② 植木鉢が割れた
こちらも足場の組み立て・解体時に多いです。
また塗装を行う時にも起こり得ります。
③ 塗料が付いた
外壁に近い部分にある植物には塗料が付着してしまうことがあります。
また、高圧洗浄を行ったときに洗浄水が付着してしまうということもあります。
④ 植物が枯れた
足場などで太陽光が遮られてしまうと枯れてしまうことがあります。
2. 植木を守る対策
では、上記のような被害を防ぐためにどのような対策を行えばよいのでしょうか。
① 60cm以上離しておく
移動が可能な植木鉢などはお家から60cm以上離しておきましょう。
そうすることで植木鉢が割れてしまうことや塗料の付着などの被害を防ぐことが出来ます。
また、自宅の中やガレージに置いておくとより安心です。
② 上から養成する
直接植わっている木などは移動が出来ないです。
そういった植物には上からビニールや薄い布で覆いましょう。
そうすることで塗料が付着してしまうことを防げます。
しかし長期間養成をしたままおいておくと植物が太陽光に当たらなくなり、枯れてしまうことがあるので植物に合わせて業者に相談しながら工事を進めましょう。
③ 外壁に接触している部分は切除する
もし大きな木を植えているのであれば外壁に接触している部分はないか事前に確認しておきましょう。
外壁に接触していると植木が折れてしまったり塗料が付いてしまうといった被害だけでなく、塗装自体が行いにくくなるので仕上がりにも影響してしまいます。
そのため外壁塗装を行う前に接触している部分は切除しておきましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は外壁塗装時の植木についてご紹介させていただきました。
大切な植木を守りながら外壁塗装を行いましょう。
堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に
ココペイントまでお問合せください!!
スタッフ一同お待ちしております!!!
ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
皆さまのおかげで創業94年!
堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
ご相談・お見積もりはココペイントへ!
塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。
ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!
ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。
ココペイントのショールームへ行こう!
ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!
広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!
また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。
ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆
選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。
コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!
ココペイントの施工事例はこちら♪
色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!
外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。
※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!
株式会社 ココペイント
住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1
営業時間:10:00~18:00
フリーダイヤル: 0120-28-1030
TEL : 072-275-8327
FAX : 072-275-8326