塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【屋根塗装】瓦屋根の塗装についてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装会社の男女 塗装,内装,男女のイラスト素材

前回の記事では、瓦屋根に塗装が必要であるのか紹介しました。

瓦の種類によって塗装が必要か、必要でないかが変わってきましたよね。

セメント系の瓦が塗装が必要でした。

今回は塗装が必要な瓦屋根の塗装の手順と、塗装をする際の注意点についてご紹介します。

前回の記事とともに、ぜひ最後までご覧ください。

瓦屋根の塗装の流れ

瓦屋根の塗装は通常の塗装とは大きく異なります。

通常の塗装と異なる技術が必要にもなってきます。

流れについて1つ1つご紹介していきます。

高圧洗浄

高圧洗浄機 イラスト

この高圧洗浄に関しては通常の塗装を変わりはありません。

どの屋根でも高圧洗浄をして、ほこりやカビ、藻などの汚れを落としていく作業です。

汚れがひどい場合、綺麗に落ちるまで繰り返していきます。

しっかりと屋根が乾燥してから塗装作業をしていきます。

高圧洗浄について詳しくはこの記事も参考にして頂けたらと思います。

【外壁塗装】高圧洗浄についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

下地処理

引っ越し-養生テープ

瓦屋根の塗装をする際には下地処理が一番重要です。

まずは瓦のゴミやカビなどの汚れを綺麗に落とします。

瓦には油分が付いているのでそれも落とします。

古い塗膜はサンドペーパーなどで取り除いていきます。

塗装面が乾いていることを確認し、補修部分があればシーリング剤やセメントなどで補修をします。

塗料がついたら困るような箇所にはあらかじめマスキングテープなどで養生を施しておきます。

養生についてはこちらの記事を参考にしてください。

養生って何??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

もし養生をしていても塗料がついてしまった場合には乾かない間にふき取ります。

その後密着力を上げるために「油性下地強化シーラー」や「かわら塗料専用シーラー」、「防水塗料」などを下塗りに使います。

下塗り後2~3時間置いて、塗料を乾燥させて塗装を進めていくと耐久性も上がります。

塗装

下塗りが十分に乾いたら、中塗り・上塗りをしていきます。

塗装は基本3回塗りが良いとされています。

3回塗りをすることで美観性を保ち、密着性を増します。

塗料はシリコン塗料や、フッ素塗料が使われます。

瓦の重なっているような部分にはすじかいバケという道具で先塗りをします。

塗料が重なりのところに挟まった時にはタスペーサーを入れて縁切りをしていきます。

縁切りをしないと雨漏りの原因となるので丁寧にすることが重要です。

セメント系瓦屋根の塗装の2つのポイント

指・ポイントのイラスト

通常のスレート屋根の塗装と塗装工程はそこまで変わりません。

しかし、注意しないといけないことが2つあるのでご紹介します。

下地処理はしっかりとする

先程も少し触れましたが、下地処理が一番重要な工程です。

モニエル瓦は前回紹介したように、スラリー層と呼ばれるセメントの液が吹き付けられています。

その他の汚れを落とすためにも、高圧洗浄やケレンでしっかりと除去していきます。

デコボコもあるので面倒な作業とはなっていますが、しっかりと行うことで塗膜の剥がれなどを未然に防ぐことが可能です。

下塗り材はたっぷりと!!

下地処理を十分に行った瓦というのは表面の弱い塗装がなくなり、セメントの素地がそのままの状態になっています。

その為下塗り材を吸収しやすいです。

想定している塗布量を塗布し終えても、下塗り材の吸い込みが止まらない場合には、追加で塗布していく必要があります。

他の屋根材でもそうですが、下塗りがしっかりできていないと上塗りと密着しにくくなるので、本来の耐久性が発揮できないなど、本来の効果が得られません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は瓦屋根の塗装の手順、そして注意点についてご紹介しました。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326