塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

[必見] 外壁塗装の塗料の種類と特徴についてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「そろそろ外壁塗装をしてみたいけどたくさん種類があってどれが自分の家に適しているのかわからない!]

とお考えの方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、外壁塗装の種類とその特徴についてご紹介致します。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

1.塗料の種類

 

種類

メリット

デメリット

およその耐久年数

ウレタン

・価格が安い

・伸縮性に優れている為内部で起こってしまったひび割れが外部にひびきにくい

・紫外線や水によって劣化しやすいので耐久性が良くない

・汚れが目立ちやすい

5~7年

シリコン

・ある程度の耐久性がある

・価格が安い

・性能やカラーなどの幅が広い

・フッ素や無機塗料に比べると耐久年数が低い

7~10年

フッ素

・耐久性が高い

・耐久年数が長い

・価格が高い

・ひび割れしやすい

15年

無機

・汚れが付着しにくい

・耐久性が最も高い

・価格が高い

・下塗り剤が決まっている

15~18年

 

2.それぞれの塗料の特徴

外壁塗装で使える「塗料」のフリー素材

 

2-1. ウレタン塗料

シリコン塗料が一般的になる前によく使用されていた塗料で現在はあまり使用されていません。(軒天や雨樋などの付帯部には現在も使用されています。)

伸びが良く、光沢があるのが特徴です。

 

価格が非常に安くなっているのでとにかく費用を押さえたいという方におすすめです。

しかし、紫外線に弱いという弱点を持っている為5~7年で再塗装が必要になってしまうので費用対効果は他の製品より少し劣ってしまうというデメリットがあります。

 

メンテナンスをしやすいというメリットもあるので頻繁に外壁のイメージを変えたい場合には良いかもしれません。

 

 

2-2. シリコン塗料

シリコン塗料は外壁塗装の中で、価格と品質のバランスが良いため現在一番人気の塗料となっています。

耐久性が欲しいけど価格もできるだけ抑えたいというお客様にはおすすめです。

 

またカラー展開も豊富なのでお客様の要望に合った製品を見つけやすいというメリットもあります。

さらに親水性という水と混ざりやすい特徴も兼ね備えているので汚れが付着してしまっても雨水と一緒に流れていくのでウレタン塗料と比較すると汚れにくくなっています。

 

しかし、シリコン塗料はフッ素や無機塗料と比べると耐久年数は低くなってしまいます。

そのため約10年後には再び塗り替えが必要になってしまいます。

もう少し耐久年数が長ければ・・・というお客様にはシリコン塗料でも耐久年数が15年~と持ちの良い製品もあるのでそちらを検討してみるのもよいと思います。

 

2-3. フッ素塗料

フッ素塗料は非常に耐久性が高く、耐久年数も約15年と長い塗料となっています。

外壁の美観性を損ねる敵である紫外線で破壊されにくいという特徴も併せ持っています。

 

フッ素塗料のデメリットとして挙げられるのはまず価格が高いという点です。(シリコン塗料の約2~3倍)

次に耐久性が高いがゆえに塗膜が他の塗料と比べて固いので外壁のヒビと一緒に塗料にもヒビが入ってしまうことがあります。

 

これらのことからフッ素塗料は価格が高くなっても長期的に美観を保ちたいというお客様にお勧めです。

 

2-4. 無機塗料

無機塗料は外壁塗装で使用される塗料の中で最も優れている塗料です。

こちらは塗料に無機成分が含有されているので紫外線によって分解されません。

そのため紫外線からのダメージを受けにくいのです。

すると必然的に耐久年数も、約15~18年と長くなります。

 

また価格は他の塗料と比べると高くなってしまいますが、20~30年間は塗り替えを考えたくないというお客様は長期的に考えるとお得になるでしょう。

 

デメリットとしてはやはり価格が高いことです。

またこちらはフッ素塗料にも言える事なのですが、下塗り剤が決まっているので異なる下塗り剤を塗ってしまうと塗膜がすぐに剥がれてきてしまいます。

そのため次回塗替えを行うときには専門の方に無機塗料を使用したことを伝える方がよいでしょう。

 

まとめ

今回は4つの塗料について特徴をご紹介させていただきました。

それぞれの塗料でメリット・デメリットがあるのでそれをふまえてご自宅の状態に最も適している塗料を使用するようにしましょう。

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326