塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

梅雨の時期でも外壁塗装はできるの?

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

5月も終盤になってきてもうすぐ梅雨の時期に入ってしまいます。

梅雨の時期に外壁塗装はできるのか心配といった方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで今回は外壁塗装は梅雨の時期にもできるのかについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 梅雨の時期でも外壁塗装はできるの?

結果から言うと外壁塗装は梅雨の時期でも可能です。

外壁塗装のベストシーズンは春・秋とされていますが、基準を満たしていれば1年間を通して塗装を行うことは可能です。

その基準は

・湿度 85%未満

・気温 5℃以上

・天候 晴またはくもり

です。

この基準を守れていれば梅雨の時期であっても外壁塗装を行うことが可能です。

2. 梅雨に外壁塗装が行いにくくなる理由について

雨の日が多い梅雨の時期ではどうしても塗装工事が行いにくくなってしまいます。

どうして塗装工事が行いにくくなってしまうのか順番に確認していきましょう。

① 湿度

雨が降るとどうしても湿度は85%以上にとなってしまいます。

そうすると基準を満たせなくなり、空気中に含まれている水分が塗料の硬化を阻害することによって塗料が固まりにくくなってしまい、施工不良の原因となってしまいます。

② 塗料への悪影響

塗料に雨が当たってしまうとその部分が溶解してしまいます。

そうすると溶け出してしまった部分に色ムラなどが生じてしまい、結果的に再塗装が必要となってしまうことがあります。

3. 梅雨の時期に外壁塗装を行うメリット

外壁塗装を梅雨に行うことは可能なことがわかりました。

しかし雨の日が多い時期である梅雨に塗装を行うメリットはあるのでしょうか。

① 予約が取りやすい

梅雨の時期でも塗装はできますが、人気がないのが現状です。

そのため業者の予約が取りやすく、じっくりと話を聞くことができるでしょう。

失敗しないためにも業者とのやり取りは慎重に行うべきです。

梅雨の時期では工事だけでなく、話を聞いてみたり点検をするのにも適しているのではないかと思います。

② 夏や冬に比べて作業がしやすい

外壁塗装では職人は何時間もの作業時間を外で行うこととなります。

真夏では屋根などは特に高温となり、熱中症の危険性があります。

また真冬では強い寒さから手元が狂ってしまうということも考えられます。 

これらの季節と比較すると梅雨の時期では気温も暑すぎず寒すぎず適温であると言えます。

雨さえ降らなければ施工がしやすく仕上がりのレベルアップへとつながるでしょう。

4. 注意点

実際に梅雨の時期に外壁塗装を行う時に注意していただきたい点がいくつかあります。

ここではその注意点についてお話させていただきます。

① 工期

最も注意していただきたい点が工期の延長についてです。

梅雨の時期ではどうしても雨の回数が多く、作業ができない日が他の季節よりも多くなってしまいます。

外壁塗装工事の工期の目安は約2週間です。

しかし梅雨の時期の塗装では3週間かかってしまったり場合によっては1ヶ月近くかかってしまう場合があります。

できるだけ早く工事を終わらせたいという方はこの時期を避けた方が良いでしょう。

 

また工期が長引いてしまうということは足場や養生シートなどで家がおおわれている期間が長くなってしまうことを示します。

そうすると窓が開けずらくなってしまったり、部屋に太陽光が入りにくいというデメリットもあるので注意しておきましょう。

② 雨が降っているときの塗装について

施工不良が発生してしまう可能性があるにも関わらず雨が降っているときにも塗装工事を行おうとする業者がまれにいます。

工事が開始してしまっているため契約はすでに完了してしまっています。

そのような業者と契約してしまった場合には雨の日の塗装は避けてもらうようお願いしましょう。

③ 費用

最後に雨で工期が伸びた場合に費用についてです。

雨による工期の延長はどうしようもないことです。

そのため雨が長期間続いてしまい、予想よりも工期がのびてしまったからといって追加で工事費用を請求されるということはないのでご安心ください。

まとめ

今回は梅雨の時期の外壁塗装についてご紹介させていただきました。

外壁塗装は基本的に梅雨の時期でも可能です。

工期が長くなってしまう可能性があるのでできるだけ早く塗装をしたいというお客様にはあまりおススメできません。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326