塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【トラブル】外壁塗装中に起こり得るトラブルについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.11.04 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をお考えの方の中でこれから起こり得るトラブルについて不安に思っている方はたくさんいらっしゃると思います。

そこで今回は外壁塗装中に起こり得るトラブルとその対処法についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

騒音

外壁塗装を行う際にほとんどの場合で足場の設置を行います。

その際にどうしても大きな音が発生してしまいます。

また、高圧洗浄を行う際にも騒音は発生しやすいです。

そのような騒音に対して近隣から苦情が入るということがあります。

また近隣トラブルでいうと職人の車が邪魔だというクレーム等も想定されます。

≪解決・予防策≫

解決策としては業者と施主様でお詫びに行く。ということしかありません。

このような結果にならないためにも工事開始前にあいさつ回りを行うことが非常に重要です。

工事期間中に発生してしまう騒音やにおいの期間について説明しておくことが大切です。

植物や自宅の車を壊された・汚された

こちらのトラブルは悪徳業者だけでなく優良業者でも起こり得るトラブルです。

作業中のミスで工事が関係ないお住まいの建物や植物、車などに損害が発生してしまった場合には業者に清掃・弁償をしてもらいましょう。

業者自万が一に備えて保険に加入しているので深く心配する必要はありません。

≪解決・予防策≫

まずは写真を撮りましょう。

様々な角度から複数撮影することをおすすめします。

そして業者・職人に指摘してみてください。

そこで解決策を相談してみて解決が難しいようであれば弁護士に相談しましょう。

また予防策については汚れてほしくないものは作業を行う場所から離しておく、そして業者に大切なものであるということをしっかりと伝えておきましょう。

中塗りと上塗りが同日に終わった

通常外壁塗装を行う際には下塗り・中塗り・上塗りの3回塗装を行います。

乾燥時間を既定の時間しっかりととる必要があるので1日1工程ずつ工事は進行していきます。

しかし中塗りと上塗りが同日に終わった場合には手抜き工事をされている可能性が高いです。

実際には2度塗りをせずに1度塗りで終わっているということが考えられます。

≪解決・予防策≫

塗料の乾燥時間は塗料名を検索するとネットで確認することが可能です。

そのため見積書に明記された塗料名を確認し、その乾燥時間が守られていなければ業者に連絡をしましょう。

こうならないためにも中塗りの色を変えてもらったりしっかりと記録の写真を撮影しておいてもらうということが大切です。

また価格が安すぎるような業者や大幅な値引きをするような業者とは契約をしないというのも予防策になるでしょう。

工事費用の追加・業者の倒産や逃げ

最近はずいぶんと減りましたが、工事費用の追加や業者が逃げてしまうようなことがあります。

工事費用の追加についてはもしも追加工事をお願いするような場合には必ず契約書を交わしてから支払いましょう。

≪解決・予防策≫

このような倒産や逃げといったお金関係の場合には国民センター・消費者センターに連絡し、相談しましょう。

できるだけ早くに対応することが重要です。

お金関係のトラブルがあった場合には国民センター・消費者センターにすぐに連絡しましょう。

予防策としては施工費用の支払いのタイミングや内容を契約する前にしっかりと確認し、また業者名をネットで検索してみて口コミや創業年数、施工事例等を調べておくと安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装中に起こり得るトラブルとその解決策についてご紹介させていただきました。

この記事が少しでも塗装を行う方のお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326