塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【失敗しないために】外壁塗装の失敗例をご紹介!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.05.10 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装を検討している方、たくさんいらっしゃると思います。

約10年に1度の塗装、絶対に失敗したくないですよね。

失敗例について知りたい方も多いと思います。

そこで今回と次回の2回に分けて塗装で失敗しないために、塗装における失敗例についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

失敗例4選

今回は塗装の失敗例の中でも、仕上がり・近所トラブル・費用面・悪徳業者についてご紹介していきたいと思います。

仕上がり:色が思っていたものと異なる

ペンキ缶のイラスト | 商用OKの無料イラスト素材サイト ツカッテ

塗装の仕上がりの失敗として一番多いとも言えるのがこの「色選び」です。

特に色選びをする際に「小さいものしか見ていない」という方がとても多いです。

カラーシュミレーションを基本的にはしますが、それをしていないと言う人でさえいます。

小さいサンプルを見て塗装の色を決定するのは良くないです。

そして室内だけでしか見ないということもいけません。

外壁の材質や日光の当たり具合で色の見え方は十分変わります。

そして面積効果という現象があります。

同じ色を塗っていても大きな面積の方が明るく見えるという現象です。

つまり、色選びをする際には、理想の色の少し暗い色を見てそして屋外で考えるということです。

これにより、色選びでは失敗しません。

近所トラブル

塗装ではトラブルもよく起こります。

それらは以下のような原因から発生します。

・近所への挨拶

・トラブル後すぐに謝罪にいかなかった

・近隣に業者が迷惑をかけた

・飛散防止ネットが十分でなかった

このような原因です。

挨拶

挨拶をする子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

挨拶回りは基本的には業者の方が回ってくれます。

しかし、行ってくれない業者もあるため、そのときには特に自分で訪問して伝えるようにして下さい。

当日ではなく、工事が開始する前に行っておくと近隣の方もわかっていただけると思うので、工事開始前に済ませておくようにしましょう。

また、挨拶には行っていても不十分であればトラブルになってしまうこともあります。

工事内容、騒音、臭いについては予め伝えておいて下さい。

謝罪

工事をしている間に近隣から苦情が来た時にすぐに謝罪を入れないとさらに近隣の方のストレスが溜まり、酷い苦情やクレームへとつながってしまいます。

そのような事態にならないように皆さんが近隣の方から苦情を受けた際には塗装業者の方にすぐ連絡をするようにして下さい。

対処してくれるはずです。

すぐに対処できるように、連絡のつきやすさ・お家との距離も考えて業者選びをしても良いと思います。

業者の迷惑

スマホと「迷惑」 迷惑,迷惑行為,スマホの写真素材

塗装業者の現場管理が不十分であるとたくさんの方に迷惑をかけてしまいます。

隣の家の敷地に塗料缶や道具を置いているであったり、話し声が大きすぎるなどです。

業者がそのようだとお施主となる皆さんも印象が悪くなってしまいます。

そのようなことには絶対にあってはなりません。

飛散防止ネット

塗装をする際には他の箇所にかからないようにするために、養生として飛散防止ネットをかけます。

業者のミスで一部しかかかっていないなどなると、塗料が飛んでしまい他の敷地を汚してしまったり、塗装をしてはいけない箇所に飛んでしまうことがあります。

慰謝料を請求されるようなことも起こりえますので、事前にしっかり伝えて下さい。

長くなりそうなので今回はここまでにしておきます。

次回も塗装での失敗例、費用と悪徳業者についてご紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326