はじめましてサトちゃんです

堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 | 創業95年実績4500件超え ココペイント

大阪府堺市で施工実績4500件超
簡単お見積もり依頼

お気軽にお問い合わせください!

0120-28-1030

営業時間:10:00~18:00

現場ブログ

blog

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ シーリング工事 シーリングは先打ち?後打ち?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

シーリングは先打ち?後打ち?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

シーリング工事

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装でサイディングやALCのお家の方は基本的に塗装の際に、シーリング工事も同時にすると思われます。

シーリングは目地に注入することでお家の防水性を高めるものになっています。

開口部のサッシに入っているのもシーリング材です。

シーリングを打つ際、実は2つの工法があり「先打ち工法」と「後打ち工法」というものがあります。

そこで今回は「先打ち工法と後打ち工法」を中心にご紹介していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

先打ち工法、後打ち工法とは

言葉をみてわかる方も多いと思いますが、説明させていただきます。

先打ち工法とは、塗装をする前にシーリング工事を行う工法で、対して後打ち工法は塗装を終えてからシーリング工事を行うというものです。

それぞれにメリット・デメリットが存在するため、ご紹介します。

先打ち工法 メリット

メリットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

先打ち工法のメリットからご紹介します。

シーリングの表面も塗膜によって守られる

これが一番のメリットと言えます。

上から塗装をしているため、塗膜がシーリングを保護して紫外線や風雨から守ってくれます。

シーリング材の劣化をできるだけ防ぐことができ、またシーリングが外壁と同じような色となり見た目が綺麗に見えます。

デメリット

伸縮性の違いからひび割れが起こってしまう

塗装によって形成された塗膜と、シーリング材は伸縮性が異なります。

シーリングのほうがゴム状で伸びやすく、塗膜の方が硬いです。

そのため、地震など外的なものの影響で塗膜にヒビが入ってしまう可能性があります。

目地はワーキングジョイントといって動きの激しい箇所になっています。

ひび割れが出てくると美観性に欠けてしまうので、工夫が必要となってきます。

工夫としては、外壁の塗装の色とシーリングの色をできるだけ近づけておくことです。

後打ち工法 メリット

メリットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

続いて後打ち工法についてメリット・デメリットをご紹介していきます。

表面の塗膜のひび割れがない

先打ち工法で起こってしまう塗膜のひび割れは後打ち工法なら問題ありません。

塗料メーカーは一部を除いて後打ち工法での塗装を推奨しています。

デメリット

シーリングの耐候性が期待できない

先打ち工法とは異なり、シーリングが外に露出している状態になります。

紫外線や風雨に直接さらされることになるので、シーリングの持つ耐用年数にあまり期待することができないです。

耐用年数以上の期待ができないということです。

先打ち工法で打ったシーリングよりも劣化が早くなります。

そして、後打ちというのは、塗装が完了してから行うためシーリングで外壁を汚さないように配慮が必要であることで時間が多くかかります。

劣化について

先打ち工法の場合、塗膜がまず劣化をします。

塗膜が少し劣化するぐらいではまだ急いで塗装をする必要はありません。

塗装の目安の時期になった時に同時にシーリング工事もしていただけたらと思います。

しかし、ひび割れが見えたらお家がかなり危険な状態になっているのですぐに塗装業者の方に連絡をして下さい。

後打ちの場合は、特にありませんが劣化が進行して防水性や気密性を欠かさないように打ち替えをしていただく必要があります。

先打ち工法にするなら気をつけること

先打ち工法でシーリング工事をするということなら押さえてほしいポイントがあります。

①材はノンブリードタイプ

②できるだけ弾性塗料での塗装を

③色を工夫する

③に関しては先程ご紹介したので残りの2つについて紹介します。

①ノンブリードタイプ

先打ちならシーリング材をノンブリードタイプにしましょう。

シーリング材から出てくる成分が少なく、にじみにくいものを使用しているので塗膜に対してにじみにくくなっています。

②弾性の塗料で塗装すると◎

弾性塗料で塗装をすると塗膜もある程度柔らかいものになってくるので、ひび割れを防いでくれることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はシーリング工事における「先打ち工法と後打ち工法」についてご紹介いたしました。

塗料メーカーが推奨しているのは一部を除いて、後打ち工法です。

シーリングは塗装を同時にすることだと思うので、シーリングについてもこの記事で少し知っていただけたらなと思います。

皆様の参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業95年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

簡単30秒 お見積り依頼 診断・お見積り無料!

塗装に関するご相談はお気軽にご来店・お電話・メール下さい

メールでご相談の方はこちら

    必須希望内容
    お名前必須
    電話番号必須

    電話でご相談の方はこちら

    相談 見積り 診断 は無料!

    まずは
    お気軽に電話で
    ご相談下さい!!

    0120-28-1030

    営業時間:10:00~18:00