塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【相場を知らないと損する】雨漏り修理の費用はどのくらい?原因別でご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

雨漏りについて 2021.09.21 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いた藤井です。

うちは大丈夫!と思っていても、いきなり雨漏りになってしまったら不安ですよね…

「雨漏りの工事をお願いしたいけど、費用はどのくらいなの?」

堺市でも雨漏りのご相談・見積もり提出までの流れでお客様が一番気になっている部分は、費用相場です。

屋根からの雨漏り・外壁からの雨漏り・バルコニーからの雨漏りはすべて費用が一致することはありません。

今回は、雨漏りが発生する場所のそれぞれの費用相場・雨漏修理完了までの流れ・雨漏り修理を安くする3つのポイントについてご紹介させていただきます。

費用相場は、知っていて損はない内容となっています。

ぜひ、最後まご覧ください。

 

屋根の雨漏り修理の費用相場は軽度で5~20万円

屋根の雨漏り修理の費用相場は、軽度で最高5万円・最高20万円程度となります。

屋根の雨漏りは、屋根材の種類によっても修理の費用が異なります。

例えばセメント屋根・瓦屋根などがありますが、瓦屋根のの全面修理となると最も高額になります。

また、雨漏り修理の費用相場が重度になると最低80万・最高200万ほどかかることもあります。

屋根を一時的に修理して済ませれるのか、長期にわたってこの先雨漏り発生を防ぐ施工をするのかで修理の費用が変わるということです。

屋根の雨漏りの費用相場を軽度から重度で表にまとめたので参考程度にご覧ください。

外壁の雨漏り修理の費用相場は軽度で5万~50万円

外壁の雨漏り修理の費用相場は、軽度で最低5万・最高で50万円程度となります。

外壁の雨漏り修理も屋根と同じで一時的な修理なのか、長期にわたってこの先雨漏り発生を防ぐ施工をするのかで修理の費用が変わります。

外壁の雨漏りの費用相場を軽度から重度で表にまとめたので参考程度にご覧ください。

 >>外壁の劣化で雨漏りが発生する原因・補修方法などはこちらをチェックしてください。

 

ベランダ・バルコニーの雨漏り修理の費用相場は5万~30万円

ベランダ・バルコニーの雨漏り修理の費用相場は、軽度で5万・重度で30万円程度となります。

排水溝の詰まりの解消だけの場合は、3万~5万ほどで済みます。

ですが、ベランダ・バルコニーの全体の防水性能が落ちている場合には防水工事が必要なので30万円ほどかかってしまいます。

ベランダ・バルコニーの雨漏りの費用相場を軽度から重度で表にまとめたので参考程度にご覧ください。

窓枠・サッシの雨漏り修理の費用相場は5万~25万円

窓枠・サッシの雨漏り修理の費用相場は、軽度5万・重度25万程度となります

コーキングで簡単に隙間を埋めるだけの場合はかなり安い工事で完了できます。

ですが、窓枠などに損傷があり、損傷部分から雨漏りが発生している場合は交換となってしまいますので、30万円程度かかると思っておく方が良いでしょう。

窓枠・サッシの雨漏りの費用相場を軽度から重度で表にまとめたので参考程度にご覧ください。

雨漏り修理完了までの日数平均は3日~2週間!

費用も気になりますが、雨漏りの工事だと完了するまでどのくらい日数が必要なのか気になりますよね。

雨漏りの修理には、3日~1週間ほど必要です。

症状に応じて修理完了までにかかる時間が変わるので、軽いと早くて半日で直る場合もあります。

雨漏りの修理にどのくらいの期間が必要かの目安を表にしましたので参考程度にご覧ください。

屋根や外壁などのリフォームの場合は、足場台が必要です。

そのため足場台の設置と解体期間も含まれています。

雨漏り修理を安くする2つの方法

  • 方法①:雨漏り診断ができる業者のイベント期間を利用して安く工事する
  • 方法②:雨漏り補修が0円に!火災保険を適用する方法とは?

雨漏りの修理を安くする2つの方法をご紹介致します。

方法①雨漏り診断ができる業者のイベント期間を利用して安く工事をする

雨漏りを診断している業者で、年に何度かイベントで安く工事をできる期間があります。

外壁塗装・屋根塗装の補修も同時のお考えの方は、特典+低価格で工事ができるチャンスなので一度相談に行くのがオススメです。

また、外壁塗装・屋根塗装専門店のだと雨漏り診断を無料で行ってくれる業者が多いので診断して納得がいく条件だと修理をお願いする事をオススメします。

 

方法②雨漏り補修が0円に!火災保険を適用する方法とは?

火災保険が適用になるのは、名前の通り火事の損傷のみに利用できるものだと思うかもしれませんが

台風などの自然災害が原因で雨漏りが発生した時でも適用することができます。

自然災害とは、台風・大雨・強風などです。

火災保険に【水害は含まれない】とありますが、水害とは、洪水・土砂崩れ・高瀬の災害の事で雨漏りは含まれないので適用条件を満たしている事になります。

また、火災保険が適用になる条件として雨漏りの修理費用が20万円以上、原因が災害に限り全額保険がおりる場合があります。

注意点として、災害による雨漏りと原因がわかっているのに時間が過ぎて後回しにしてしまうと【経年劣化】として扱われてしまう可能性が増えるので、雨漏りは早めに修理してもらいましょう。

>>火災保険についてはこちらをチェックしてください。

 

雨漏りの修理の費用相場についてのまとめ

今回は、雨漏りが発生する場所のそれぞれの費用相場・雨漏修理完了までの流れ・雨漏り修理を安くする3つのポイントについてご紹介させていただきました。

雨漏りは、雨が降る時期に発生してお問合せを頂くことが多いですが、早めの修理をすることが大事です。

少しでも気になったら雨漏り診断だけでもして、お家の状態を知っておく事をオススメします。

雨漏りは、雨が降らないとつい忘れてしまい「まだ、大丈夫」と思いがちですが、費用が思っていたより高かったということがよくあります。

雨漏り修理をリーズナブルにしていただくためにも、少しでも気になる箇所があれば業者に依頼することが大事です。

外壁塗装ココペイントでは、雨漏り診断・相談も無料!!

きちんとショールームを構えた業者だからこそ安心してご相談いただけます。

>>相談・お見積り依頼の方はこちらをクリックしてください。

>>お電話でお問合せの方はフリーダイヤル0120-281030までお掛けください。

 

 

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!

 

 

 


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

 

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

 

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

 

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

 

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

 

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326

ココペイントでは、このホームページからのお問合せの他にLINEでのお問合せも始めさせていただきました🌸

LINEでは、お問合せ・来店予約のご連絡以外にもイベント期間などお得な情報を配信致しますので

友達追加をよろしくお願い致します。✨