塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁にサビが生じてしまう原因とは?

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

 

外壁や屋根はサビとは無縁だとお考えの方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし長期間お住まいになっていると外壁にサビが生じてしまうことがあります。

では、どうして外壁や屋根にサビが生じてしまうのでしょうか。

今回は外壁・屋根にサビが生じる原因とその補修方法について詳しくご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁・屋根でサビが生じやすい場所

サビは金属の腐食が進行することによって生じてしまいます。

雨水などの水分によって進行を増強します。

では外壁や屋根ではどの部分に特にサビが生じやすいのでしょうか。

順番に確認していきましょう。

① 外壁

鉄筋コンクリートの住宅では内部に発生していたサビが雨水などによって浸食していくことがあります。

こちらは雨水がどこから侵入してきているのかを見つけ、防水メンテナンスをする必要があります。

 

木造の住宅では外壁に生じたひび割れからモルタルの下地に含まれている金網に対して水分が浸入すると金属部分が腐食してしまい、サビが発生します。

② バルコニー

意外と盲点なのがバルコニーで手すりなどの金属部分が水でぬれることにってサビが生じます。

水はけがあまり良くないこともあり、放置しているとカビやコケの繁殖にもつながってしまいます。

2. サビの発生原因

なぜ外壁にサビが生じてしまうのでしょうか。

その原因についてご紹介いたします。

① 経年劣化

新築時や外壁塗装を行いたての時には塗料の防水機能がしっかりと役割を果たすのですが、長い期間経過するとその機能はだんだんと衰えていきます。

そうすと雨の水分が外壁部分に停滞しやすくなり、結果的にそれがサビの発生を手助けしてしまうのです。

② 手抜き工事

外壁塗装を行う上で塗り工程は下塗り・中塗り・上塗りの3回が基本です。

しかし業者によっては塗回数を減らし、価格を下げている場合があります。

そうすると本来発揮できるはずだった塗料の機能が発揮できず、サビの発生へと寄与してしまいます。

③ もらいサビ

外壁の金属を含有していない部分にサビが生じている場合、もらいサビであることが考えられます。

もらいサビとは他の部分で発生したサビが雨風などの影響受けた結果、別のものに移ってしまう現象のことです。

多くの人が自転車のサドルの金属部分や脚立などがサビているのをご覧になったことはあると思います。

そのようなサビが外壁に移ることが考えられるのです。

もらいサビの発生数を減少させるためにもさびやすいものは外壁付近に置かないようにしましょう。

3. サビの対策方法

サビの好発場所と原因については確認できました。

ではサビが発生しないようにする対策についてご紹介させていただきます。

・サビ止め効果のある塗料を使用する

すでにサビが発生してしまっている部分には効果が無いのですが、予防に効果的です。

金属の表面に塗膜を作ることでサビの原因を取り除くことができます。

4. サビの落とし方

最後にご紹介するのがサビの落とし方についてです。

サビが生じた初期段階であればブラシなどを使用してこすることで落とすことが可能です。

しかし時間経過によって繁殖が進み、それでは落とせなくなってしまいます。

その場合には専用のサビ取り剤を利用して落とす必要があります。

サビを取った後には上から塗装を行い、傷んだ部分を補修することをおススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁・屋根に生じるサビについてお話させていただきました。

サビが生じてしまうとどうしても美観が損なわれてしまいます。

それを防ぐためにも早期発見・メンテナンスをしっかと行うことをおススメします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326